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今年も、衝撃の科学的年代測定結果

ブータン版築壁は14世紀以降!?

 今夏のブータン調査でも科学的年代測定用のサンプルを採取しました。帰国後、AMSによる年代測定を依頼していたところ、12月初旬にパレオラボより以下の速報が届きました。

パロ地区シャヴァ村建物跡ポイントB(壁中の炭化材)
 1312-1359 cal AD (信頼限界59.5%) および1387-1415 cal AD (35.9%)
  →14世紀前半~15世紀前半
 調査状況は以下のサイトを参照してください。
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1891.html 

 この建物跡(廃墟B)は2016年に大石・吉田健がサンプル採取した建物跡(廃墟A)から数百メートル離れた位置にあります。廃墟Aの壁土から採取した炭化木片は辺材型で以下の年代結果が得られました。
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1432.html

【試料No.3 シャヴァ村建物跡(廃墟) サンプルA】
  1420-1460 cal AD (信頼限界95.4%) →15世紀前半~中頃
【試料No.4 シャヴァ村建物跡(廃墟) サンプルB】
  1490-1603 cal AD (同75.3%)、1612-1644 cal AD (同20.1%) →15世紀末~17世紀中頃

 今回の廃墟Bの壁中に含まれる木片は廃墟Aよりおよそ1世紀古い年代を示していますが、サンプルは(おそらく)心材型なので、「14世紀前半~15世紀前半」以降という見方しかできません。したがって、廃墟Aより古い可能性もあれば、廃墟Bと同時期以降の可能性もあるということになります。常識的には、(僧院跡?が)国家形成期以前に遡る可能性がさらに高まったという見通しを得たと言えるかもしれません。



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男はつらいよ-ハ地区の進撃(11)

0903RTC01.jpg 160903 ロイヤルティンプー大学 RTC


作戦会議

 9月2日の夕方、わたしたちは買い物に出かけていたが、ガイドのウタムさんはワンチュク・ホテルの厨房で松茸の調理に骨を折っていた。まず、「焼き物」という感覚が諸外国にはないようだ。ソテー(炒め)なら難なくできるが、焼くのは慣れていない。ホテルのシェフにはできないから、自分で焼くということだ。おまけに、キッコーマン醤油の小瓶とライムを用意してくれている。この旅で松茸をなんど食べたかわからないが、ソテーから網焼きに変わって、味はますます日本化していった。
 松茸をつまみながら、翌日の調査について協議を続けていた。前日(1日)夜に出会った「版築研究」四人組との討議からヒントを得ていたのである。話題が版築の年代に及んだとき、わたしは思わず先生に「えっ、壁の年代ってわかるんですか?」と質問してしまった。先生は「難しいだろうなぁ」と答えられたが、四人組の一人が「版築壁にも有機物(木片)は含まれていますよ」という反論をされた。それに対して、先生は以下のように答えられた。

   版築の壁に木片などが含まれることはあるでしょうが、それが心材型か辺材型かが
   不明なら、仮に年代が出たとしても、外側に年輪がいくらあるかわかないので、あまり
   意味がないと思いますよ。


0903ツァリウ01 ツァリウ廃墟


 たしかにその通りだと思う。さらに細い木枝の場合、年輪数が少なすぎて、たいてい信頼限界20%前後の年代候補が5つぐらい示され、結局、どの年代が正しいのかさっぱりわからない、という結論にASALAB自体ずいぶん悩まされてきた。となれば、版築壁の年代など、最初からギブアップしてしまえばよいのだが、うねり走る車のなかで先生は考えかたを少し修正されたのだった。壁に残る有機物がスサ(藁)であれば、話は変わってくる。バーミヤン大仏の例が思い起こされる。タリバンの攻撃で首が飛んだ塑像の内側に残るスサをドイツ隊が年代測定したところ、雲岡よりも新しい「6世紀以降」という結果がでたことにより、大仏(立像)の伝播経路に再考を迫られている。つまり、仮に版築の壁の中心部分からスサが検出されれば、その壁の築成年代があきらかになる可能性があるということだ。しかしながら、版築壁は木舞壁ではないので、予め土に粘りを与える必要はなく、スサの検出は容易ではないであろう。これについて、ウタムさんに訊ねると、ごく稀にスサを含める場合もある、というので、サンプル採取に挑むことにした。
 木材のウィグルマッチ・サンプルを採取する道具はもちろんもってきているが、土を掻く道具はない。そのとき目前のテーブルにおかれた大きなスプーンに目がとまった。自宅に帰るウタムさんに大きなスプーンを2本もってきていただくようお願いした。1本のスプーンで壁の表面を掻く。外部からの影響のないところまで表面を掻いて、次に2本目のスプーンで壁の中心に近い部分を観察し有機物の有無を観察した。


0903ツァリウ02 同上


*いちばん上の写真はロイヤル・ティンプー・カレッジ(RTC)。クンサン・チョデンさんの娘、ダルマ・C・ローディさんが教授を務める。達磨さんどっこだ?


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米子八幡神社 狛犬・神像の指定

151226八幡神社(日本海)web 日本海新聞12月26日


 会長から新聞記事がメールの添付資料として送られてきました。米子八幡神社の狛犬と神像7体が米子市の文化財に指定された模様です。記事に「こま犬は安土桃山~江戸初期、神像は平安中期~鎌倉初期の作とみられる」とあるのは、白帯くんの修士論文を基にした報告書『近世木造建造物の科学的年代測定に関する基礎的研究』(2015)の成果によるものであります。
 またひとつ研究室に勲章が増えた、ということにしておきましょう。

 狛犬と神像の指定は結構なことですが、問題は拝殿の蟇股ですよね。神像とほぼ同じ平安後期~鎌倉前期にまで遡りうる刳り抜き蟇股が2体、17世紀の蟇股は14体あって、前者は重要文化財クラス、後者でも県指定クラスと思われます。これを単独指定するか、本殿・拝殿の登録(もしくは指定)と一体にするか、難しいところでしょう。本殿・拝殿ともに昭和40~41年の日野川改修にともない曳家されて、境内での位置を変えており、そのさい建造物本体の改修も少なからずおこなっているからです。
 あとは県教委と市教委の行政手腕に期待するだけです。


151226八幡神社(日本海)doc ←クリックすると画像が拡大します。


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魯班13世

Author:魯班13世
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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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