fc2ブログ

第11回「めざせ、ブータン!」其弐

衣食班の活動


 6月20日(木)。ぼくたちの「衣食」班は、先週制作したエマダツィと赤米に関するパワーポイントの発表をしました。自分たちの中ではいい感じに仕上がったと思っていたんですが、、いざみんなの前で発表すると反省点が数多く見つかり、先生からたくさんアドバイスをいただきました。赤米のところは「よく調べている」と誉められたのですが、発表時間がやや長すぎるのと、日本各地でブームになっている「古代米」について触れるよう指示がありました。エマダツィは日本風のレシピを中心に紹介したのは大きな間違いでした。もちろんブータンのエマダツィのレシピを紹介しないといけないし、ブータンにおける食材の仕入れについても述べなければなりません。
 ぼくたちの発表後、他の班が先週チェックしたDVD『もののけ姫はこうして生まれた』の関係部分を全員でみました。解説は2年のK先輩です。はっきりブータンとの関係が示されたのは「蝦夷の衣装」で、ブータンの子供たちの衣服をモデルにしています。ブータンの子供たちの画像が映しだれました。この点は「衣食」を担当するぼくたちが発表することになるので、照葉樹林文化とあわせて「もののけ姫」の理解も深めていく必要があると思いました。
 ここまで全員で発表をしたり聞いたりして、その後、班に分かれて活動しました。ぼくたちは、先生のアドバイスの録音を聞きながら、分担してそれぞれ調べ物に徹しました。今は資料集めに専念し、おって集約の作業に入ろうと考えています。まだブータンの衣服については資料集めが進んでいないので、次回から取り組もうと思っています。最後は自分たちだけでなくみんなが納得してくれるような発表が出来るようにがんばります。(経営学科1年K.Y)


0620ブータン衣装02子供 0620ブータン衣装01蝦夷
↑ブータンの子供の衣服をモデルに蝦夷の服装を考えている


続きを読む

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR