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雲のかなたへ-白い金色の浄土(14)

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阿墩子古城

 9月17日朝8時40分、ホテルを2台の車で出発しました。1台は孫ドライバーの2号車で大学の3名が乗り、もう1台は壊れた1号車の代わりにラオルオがチャーターしたタクシーで、運転手はチベット人の女性です。こちらには会長さんのほか、何さん、ラオルオも乗り込みました。9時には「阿墩子古城」に到着。古い町並みを残す集落ですが、城(城壁のある都市)というには大げさであり、鎮(まち)という規模にふさわしくて、「古城」ではなく「古鎮」という表現が適切だと教授はおっしゃいますが、バス停や標識などの表記はみな「古城」となっています。


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 いちばん極端な反応をしたのは何さんで、「ここは最近映画セットのために作った街だ(から訪れても意味はない)」と会長に言われたそうです。実際には古い建物と新しい建物が混ざり合った生活感溢れる場所であり、小路に沿う住宅の前で牛の乳搾りをしているおじいさんがいて(↑)、なんだかほっこりしました。


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 教授の見立てによると、軒を連ねる町家等は清末~民国時期のものだろうとのことです。町家は2階が石畳の小路側にせりだす「跳楼」形式の二階建で、垂花柱(吊束)で二階の庇を支えています。北京の四合院住宅の中門で常用される宙に浮いた短い柱でして、下端に花や蕾の紋様を彫りこむことから「垂花柱」の名があるそうです。この装飾的な吊束は江南を中心に南中国漢族地域の跳楼形式の町家で多用されるようで、阿墩子もそうした江南型の都市住宅を受容したものであろうと教わりました。とすれば、チベット族の領土に生まれた中華的世界であり、ナシ族の麗江、ペー族の大理に匹敵する場所と言えますが、年代は新しく、規模は小さいです。敢えて言うなら、徳欽の「小麗江」というところでしょうか。


モスク 0917mosque000sam.jpg


 集落の入口は宗教のるつぼです。町並み端部の角地には薄緑色の大きなモスク「徳欽清真寺」が建っています。雲南には回族(ムスリム)が多いそうですが、徳欽のような奥地までその分布が及んでいることが分かりました。再び教授によると、回族は一定の民族集団ではなく、イスラム教を信じる複数の民族から構成され、他の少数民族とはちがって都市部に住み、回民食堂でおもに生計を維持し、清真寺(モスク)を心の拠り所としているそうです。あるいは阿墩子古城は回族が主体となっている街なのかもしれません。いずれにしても、チベット仏教との衝突は避けられないところですが、果たして、モスクが面する大きな広場の中心部にはチョルテン(ストゥーパ)が鎮座しています。この広場は回教と仏教がせめぎ合う前線でもあるのです。チョルテンの近くには、木造の仏堂らしき建築もありましたが、近づいてみるとかなり新しい建物であることが分かりました。
 

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プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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