いい加減に学ぶ中国語講座(42)
ボン教論文摘要(6)
No.7 同美娜塔(2011)
①原文: 「苯教寺院的教育与管理――岷江上游苯教寺院为例」 『中国藏学』 第4期(总第99期): pp.61-67
本文在笔者对家乡长期深入了解的基础上,利用实地调查采访、古藏文文献资料解读等方法,特别是通过对岷江上游苯教寺院的教育制度、课程内容、组织系统、制度条例等方面的研究,认为西藏苯教作为藏族的本土宗教,除了具有神学宗教的一般特点以外,还具有浓郁的民族区域性、民间大众性等特点,因此,如果说藏族寺院教育是藏族传统教育的重要组成部分,那么苯教寺院教育是藏族传统教育的源头和最典型的代表。
〔关键词〕苯教 教育 组织管理 课程
②日本漢字: 「笨教寺院的教育与管理――岷江上遊笨教寺院為例」 『中国蔵学』 第4期(総第99期): pp.61-67
本文在筆者対家郷長期深入了解的基礎上,利用実地調査採訪、古蔵文文献資料解読等方法,特別是通過対岷江上遊笨教寺院的教育制度、課程内容、組織系統、制度条例等方面的研究,認為西蔵笨教作為蔵族的本土宗教,除了具有神学宗教的一般特点以外,還具有濃郁的民族区域性、民間大衆性等特点,因此,如果説蔵族寺院教育是蔵族伝統教育的重要組成部分,那幺笨教寺院教育是蔵族伝統教育的源頭和最典型的代表。
〔関鍵詞〕笨教 教育 組織運営 過程
③和訳: トンミナタ「ボン教寺院の教育と管理-岷江上流のボン教寺院を例に」 『中国蔵学』 第4期(総第99期):pp.61-67
本論文は著者の故郷における長期滞在による深い理解をベースにして、フィールドワークや古代チベット文献資料の解読等の方法を活用し、特に岷江上流のボン教寺院の教育制度、カリキュラム、組織系統、制度条例等の方面の研究を通して、チベットのボン教がチベット族本来の宗教であると考える。神学的宗教の一般特徴以外にも、さらにまた濃厚な民族的地域性、民間大衆性等の特徴を備える。つまり、チベット族の寺院教育はチベット族の伝統教育の重要な構成であり、このようなボン教寺院教育はチベット族伝統教育の源であり最も典型的な代表例である。
〔キーワード〕 ボン教 教育、組織運営、過程
No.7 同美娜塔(2011)
①原文: 「苯教寺院的教育与管理――岷江上游苯教寺院为例」 『中国藏学』 第4期(总第99期): pp.61-67
本文在笔者对家乡长期深入了解的基础上,利用实地调查采访、古藏文文献资料解读等方法,特别是通过对岷江上游苯教寺院的教育制度、课程内容、组织系统、制度条例等方面的研究,认为西藏苯教作为藏族的本土宗教,除了具有神学宗教的一般特点以外,还具有浓郁的民族区域性、民间大众性等特点,因此,如果说藏族寺院教育是藏族传统教育的重要组成部分,那么苯教寺院教育是藏族传统教育的源头和最典型的代表。
〔关键词〕苯教 教育 组织管理 课程
②日本漢字: 「笨教寺院的教育与管理――岷江上遊笨教寺院為例」 『中国蔵学』 第4期(総第99期): pp.61-67
本文在筆者対家郷長期深入了解的基礎上,利用実地調査採訪、古蔵文文献資料解読等方法,特別是通過対岷江上遊笨教寺院的教育制度、課程内容、組織系統、制度条例等方面的研究,認為西蔵笨教作為蔵族的本土宗教,除了具有神学宗教的一般特点以外,還具有濃郁的民族区域性、民間大衆性等特点,因此,如果説蔵族寺院教育是蔵族伝統教育的重要組成部分,那幺笨教寺院教育是蔵族伝統教育的源頭和最典型的代表。
〔関鍵詞〕笨教 教育 組織運営 過程
③和訳: トンミナタ「ボン教寺院の教育と管理-岷江上流のボン教寺院を例に」 『中国蔵学』 第4期(総第99期):pp.61-67
本論文は著者の故郷における長期滞在による深い理解をベースにして、フィールドワークや古代チベット文献資料の解読等の方法を活用し、特に岷江上流のボン教寺院の教育制度、カリキュラム、組織系統、制度条例等の方面の研究を通して、チベットのボン教がチベット族本来の宗教であると考える。神学的宗教の一般特徴以外にも、さらにまた濃厚な民族的地域性、民間大衆性等の特徴を備える。つまり、チベット族の寺院教育はチベット族の伝統教育の重要な構成であり、このようなボン教寺院教育はチベット族伝統教育の源であり最も典型的な代表例である。
〔キーワード〕 ボン教 教育、組織運営、過程