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2020年度卒業論文(4)-構成と中間報告

チベット・ブータン仏教とボン教の歴史的相関性に関する予備的考察
Preliminary study on the historical relation between Tibetan-Bhutanese Buddhism and Bonism
S.Fujii

第1章 研究の目的と概要
 1-1 ブータン調査の足跡
  (1) ブータンの崖寺と瞑想洞穴 -第1~4次調査
  (2) 民家仏間の考現学 -第5・6次調査
  (3) ブータン仏教の調伏と護法尊 -第7・8次調査
 1-2 中国側チベット族居住区の踏査
  (1)青海省チベット仏教僧院の視察(2015)
  (2)西蔵自治区ラサとツェタンを訪ねて(2016)
  (3)西北雲南調査―梅里雪山遥拝(2018)
  (4)四川高原の仏教遺産(2019)
 1-3 ブータン第8次調査に参加して
 1-4 研究の目的
  (1) 仏教の調伏と護法尊-異教神霊の浄化と再生
  (2) ボン教寺院クブン寺との出会い
 1-5 今年度の研究方法
  (1) 新型コロナウイルス感染症の影響
  (2) ボン教に関わる文献研究

2.ボン教の起源と変容
 2-1 ボンとは何か―その起源と展開
  (1) 発祥の地―象雄地域と聖地カイラス山
  (2) シバ・ボン
  (3) ユンドゥン・ボンと開祖 シェンラプ・ミウォ
  (4) 百度百科とウィキペディアの矛盾
  (5) ブータン史のなかのボン教
 2-3 ボン教の時期区分試論
  (1) 推定Ⅰ期:プレ仏教期
  (2) 推定Ⅱ期:ニンマ派仏教との交流期
  (3) 推定Ⅲ期:仏教化推進期
 2-4 ボン教東遷
  (1)チベット仏教諸派林立とボン教の敗北
  (2)カム地方への東遷 
    http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2142.html
  (3)寺院壊滅と復興-文化大革命

3.中国側ボン教の研究史
 3-1 ボン教研究総論
 3-2 文化史的研究
  (1)1990年代
  (2)2000年代
  (3)2010年代
 3-3 建築学的研究
  (1)1990年代
  (2)2000年代
  (3)2010年代

4.仏笨習合の白と黒
 4-1 チベット仏教の調伏と土着的信仰
  (1)調伏とは何か
  (2)護法尊と忿怒尊
  (3)ドゥクパ・クンレーとアムチョキム
  (4)非仏教系信仰とボン教の識別
 4-2 白と黒の対立と融合
  (1)ボン教神話の双子
  (2)仏教の瞑想洞穴

5.ポプジカの経験
 5-1 クブン寺再考
  (1)寺院の概要
  (2)寺院の配置と遺跡
  (3)深奥の黒い部屋
  (4)ニンマ派とボン教の習合
 5-2 ガンテ寺仏教大学長との対話
  (1) 瞑想修行
  (2) 白ボンと黒ボン
  (3) ボン教に対する仏教のコンプレクス
 5-3 ボン教以外の土着信仰
  (1) ファルス崇拝
  (2) 稲霊信仰
  (3) その他

 6.成果と展望
  6-1 仏教とボン教の歴史的相関性に関する整理
  6-2 今後の調査にむけて
  (1) 推定Ⅱ期遺構の調査-クブン寺再訪
  (2) 推定Ⅲ期-旧チベット領白ボン寺院の調査
  (3) ボン教を信仰する村の調査-東遷中枢カム地方ギャロン語圏

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プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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