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マッコイ・タイナーとギターたち




バンジョーで奏でる前衛ジャズ

 マッコイといえば、「恵比寿マスカッツ」や「女子アナの罰」のマッコイ斎藤・・・じゃありませんよ、コルトレーン4の全盛期を支えたピアニスト、マッコイ・タイナーです。マッコイ・タイナーが『ギタリスツ』(2006)というアルバムを出していたことを初めて知りました。ビル・エヴァンスにふさわしいギタリストがジム・ホールであるとすれば、マッコイ・タイナーにはまぁジョンスコあたりだろうな、とは予想されますが、ジョンスコを含む以下の5人のギタリストとの共演盤であります。

マーク・リボ(トラック1・2・3・6)
ジョン・スコフィールド(トラック4・5)
ベラ・フレック(バンジョー、トラック7・8・9)
デレク・トレックス (トラック10・11)
ビル・フリーゼル (トラック12・13・14)

 リズムセクションは、ロン・カーター(b)とジャック・ディジョネット(dr)の名手2名。演目は「続き」にコピペしておきます。曲調は、いつものマッコイですね。モードにフリーの養分を絡ませた感じ。だからまぁ、コルトレーンの全盛期の再現になるわけで、「Mr. P. C.」(トラック4)とか「マイ・フェバリット・シングズ」(同9)はまさにトレーンですが、フォーク派のわたしが注目するのはアメリカン・トラッドの代表作「500マイル」(同3)と「グリーンス・スリーブス」(同11)を含むことです。さらにまた、「トレイド・ウィンド」(同7)「アンバージャック」(同8)「マイ・フェバリット・シングズ」では、ベラ・フレックにバンジョーを弾かせている。ペンタングルやニール・ヤングのバンジョーの使い方を彷彿とさせる曲調です。マッコイのような前衛音楽家がドリアン・モード的な曲にバンジョーを使うのはなんとも斬新ですが、すでに何十年も前にペンタングルやニールが非カントリー的な曲にバンジョーを用いていた。改めて注目しておくべきだと思いますね。ニールの「オールドマン」のバンジョーは忘れがたいメロディを奏でていた。D-F(Am)-C-Gのあの循環もDドリアンでいいのか?
 恥ずかしながら、中古CDを即注文です。このアルバムをどこかで流せる日が来るだろうか。



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プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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