fc2ブログ

龍年大吉_Built Heritage

Happy Spring Festival_Built Heritage 建築遺産署名


『建築遺産』からの春節賀状

 春節(旧正月)を迎えた中国から年賀のメールが届いている。もちろん当方の賀状は昨年末に投函しているのだが、中国の賀状は春節なので一月遅れになるようだ。昨年最大の出来事は母校、同済大学(上海)での講演であった。帰国後自然に情報が集まってきた。わたしとほぼ同時期に学会参加などで中国渡航を企てた教員(中国籍以外)はほぼすべてビザ取得に失敗している。成功したのは私だけ。よくビザがとれたものだと思う。長年お世話になっている旅行社のサポートが抜きんでて良かったのだと改めて感謝している。
 上は同済大学『建築遺産』誌編輯部の電子賀状。龍年なのね、辰年。座って辰年、寝ても辰年。甲辰(きのえたつ)。登り龍とはきっと鯰のことだな、そう信じよう。『建築遺産』誌にはある約束をしているのだけれども、なかなか果たせていません。必ずやります。以下、挨拶文。

  很高兴能收到您寄来的明信片,太温暖了,非常感谢!
  龙年马上就要到了,我代表期刊编辑部,奉上一张BH电子贺年卡,
  并向您致以最诚挚的祝福:祝您和您的家人新春快乐!
  身体健康!万事如意!
  让我们保持联系,期待着您的大作!


一角獣440px-Qilin_in_sancai_tuhui 古代の一角獣(麒麟?)はなぜか龍にも似ている


続きを読む

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR