今年も、晴耕雨読(一)

女子率上昇
4月12日(水)、2017年度のゼミ活動が始まりました。先輩方が卒業されて寂しくなりましたが、新しい出会いもありました。3年生4人を迎え、新しいメンバーで頑張っていきます!
ところで、3年生は全員女子であり、総勢10名の学生のうち、男子2名、女子8名となり、女子率が大幅に増え、先生を含む男性陣の肩身が・・・(笑)。先生や眞田さんが美味しいお菓子を差し入れて下さって、楽しいお茶の時間をまずは過ごしました。嬉しい限りです。いつもありがとうございます。また、4年生は演習室に個人の作業スペースをいただいたので、自分流にアレンジしていこうと思います。

豪雪による茶室周辺の荒廃
最初のミーティングでは、自己紹介や3年生が取り組む研究、4年生の卒論のテーマなどについて話し合いました。3年生は、くず梨を用いた「パリンカの夢」プロジェクトに挑戦します。そして今年も、恒例の畑作りをすることになりました。久しぶりに「廃材でつくる茶室」に行ってみたのですが、2月の大雪の影響からか、山道に折れた枝が散乱し、畑と茶室を分断する様に樹が倒れていました。完全に倒れてはいなかったので、倒木の下をくぐって畑に行くことができました。倒木の撤去作業は、当然のことながら、男子2名の担当になりました。わたしはカインズで茄子、トマト、ピーマン、獅子唐、唐辛子や土を買ってくる役を承りました。
来週は畑仕事がメインになります。3年生の指導とともに、先輩方に負けないレベルの卒業論文にするために頑張ります。(ぱでぃ)
