fc2ブログ

紫陽花の露西亜(12)

0707大路川0738 0707大路川0738sam 大路川(朝)


行くべきか、行かざるべきか

 7月7日(土)。白伯戦が終わったあと何度も外に出て雨を確認する。少しずつ雨足が激しくなっているようだが、近くの水路をみても水位は溝底に近く、浸水の危険性は低いと判断し、床についた。ところが、市のパトロール車がやってきて、「命を守る行動をしてください」とスピーカーで訴え続けるので、仕方なく荷物を詰め直し、車を大学に走らせた。4階の研究室に至る途中、別の教員が目覚めたところで軽く会釈してくれた。
 小さなソファベッドでただちに就寝。昼前にめざめると完全に小降りになっていて、まだ「避難指示」は解除されていなかったが帰宅を決意する。買い込んでいた弁当を腹にいれると、また眠くなった。気になるのは8日(日)に開催される能海寛生誕150周年事業(浜田市)である。特別警報はすでに解除されていたが、「江の川の氾濫」をひどく不安視する向きもあり、各所に連絡するも、決断できない状況が続いていた。

 夕方から仕事しようと思うのだが、どうにも体が動かないので、思い切ってパトロールにでかけた。倉田から円通寺まで往復して大井手と千代川の水位を確認した。時間は過ぎてゆくばかり。松江在住グループ2名のシンポ不参加を確認した。松江在住の島根県民でさえ浜田に行きたがらないのに、鳥取から5時間を要する我々はどうしたものか。倉吉の会長に何度も電話して話し合い、さまざまな要素を考慮して予定通りの参加を決断したころには深夜10時を過ぎていた。


0707円通寺1822 0707円通寺1823


イングランド 2-0 スウェーデン

 あまり興味のない試合でした。サッカー好きはイングランドを好まない(人が多い?)。一方、予選のプレーオフでイタリアに引導を渡し、ドイツのいるグループリーグを首位で突破して、16強戦でスイスに勝ち切ったスウェーデンは、おもしろいサッカーではないけれども、決して侮れません。しかしながら、結果はイングランドの圧勝でした。ユーロ2016のていたらくから回復できたのは監督交代とケインら若手の成長が大きいのでしょう。それにしても、ヨーロッパの主要国は、スペインやクロアチアをのぞくと、アフリカ系の選手が著しく増えていて、どのチームがアフリカ系の良い選手を確保するかで強弱が決まってしまうような気がします。たとえば、ベルギーのルカクは英仏白、どの国でも選べたのではないでしょうか。日本も他人事ではありませんよ。実際、ラグビー日本代表は多国籍連合軍であり、サッカーもそのような方向に多少なりとも変わっていかないと欧米列強に対峙しえないのではないか、と思っています。

クロアチア 2-2 ロシア (PK4-3)

 8日早朝の出発を控え、早めに就寝しました。苦戦するだろうが、クロアチアが勝つと信じて床に就いたのです。6時起床。ビデオを早回しして、ラキティッチのPK成功を確認。ロシアはこのあたりで負けておくのが正解です。これ以上勝ち進むと、またぞろ疑惑を抱かれかねない。五輪では夏冬2大会連続で参加禁止だったのですから、自国開催でランク70位のチームが決勝に勝ちあがるなら、李下に冠、瓜田に履(?)の誹りを免れえません。今大会の場合、フランスはもちろん、クロアチアとベルギーも勝ち上がるべきチームです。10番対決が今から楽しみですね。アザール、ンバッペ、モドリッチ・・・イングランドはだれだ!?


0707大井出1813 大井手



0707円通寺1821 円通寺橋(夕方) 


トトカルチョの現在

 さて、二つの講義のレポート欄外でW杯予想アンケートを実施しました。いずれの学年も①ブラジル、②ドイツ ③スペイン ④アルゼンチンの順でしたが、これらの優勝経験国はすべて敗退しています。勝ち残ったチームの予想者数を以下に示します。

講義A(2年次以上95名出席)
 1.優勝国
  ④イングランド(4名) ⑥フランス(2名) ⑩ベルギー(1名)
 2.日本のグループリーグ
  2位(21名)

講義B(3年以上64名出席)
 1.優勝国
  ⑥フランス(2名) ⑦イングランド(1名) ⑦ベルギー(1名) 
 2.日本のグループリーグ
  2位(11名)
 
 ちなみに、わたしは優勝国が「アルゼンチン対クロアチア」の勝者、日本はGL4位としていました。


0707大井出1812縦 大井手(夕方)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR