菅了法五言詩-世界に於ける仏教徒(3)
仏跡荒廃
卒論のポスターセッションは終わりましたが、19日には修士研究中間発表会があり、20日が卒論提出日です。こんな状態でなお『世界に於ける仏教徒』の口語訳の最終校正をしております。BGMは、サーカスとYMOの40周年音楽なんですが、当時かれらはともにアルファレコードに所属していたことが分かりました。
なことはどうでもいいんですが、第11章「仏跡回復」に漢詩が含まれていたので、この口語訳を紹介してシリーズのフィナーレにしようと思った次第です。
能海寛は『反省会雑誌』(後の『中央公論』)などからの情報で南アジア仏教霊場の荒廃を嘆き、郷里の先輩にあたる菅了法がセイロン(スリランカ)で口吟した五言詩を引用している。
千歳名教地 変為貨殖林 南商交北賈 東語又西音
俯仰無窮感 江山萬古心 土人何解事 連榻鬻清陰
【読み下し文】
千歳名教の地 変じて貨殖の林と為す
南商は北賈と交わり 東語にまた西音
俯仰するに無窮の感 江山は萬古の心
土人何んぞ事を解せん 榻を連ね清陰に鬻(ひさ)ぐ
【口語訳】
千年の昔から続く仏教の名地が
商売人の群集地に変わってしまった
南の商人は北の売人と交わり
東と西の言葉が交わる
あたりを見回すと無限の感覚があり
山河は太古の風情を伝えている
土地の人たちはなぜこうしたことが分からないのだろう
長椅子を連ね、涼しい木陰で商売している
卒論のポスターセッションは終わりましたが、19日には修士研究中間発表会があり、20日が卒論提出日です。こんな状態でなお『世界に於ける仏教徒』の口語訳の最終校正をしております。BGMは、サーカスとYMOの40周年音楽なんですが、当時かれらはともにアルファレコードに所属していたことが分かりました。
なことはどうでもいいんですが、第11章「仏跡回復」に漢詩が含まれていたので、この口語訳を紹介してシリーズのフィナーレにしようと思った次第です。
能海寛は『反省会雑誌』(後の『中央公論』)などからの情報で南アジア仏教霊場の荒廃を嘆き、郷里の先輩にあたる菅了法がセイロン(スリランカ)で口吟した五言詩を引用している。
千歳名教地 変為貨殖林 南商交北賈 東語又西音
俯仰無窮感 江山萬古心 土人何解事 連榻鬻清陰
【読み下し文】
千歳名教の地 変じて貨殖の林と為す
南商は北賈と交わり 東語にまた西音
俯仰するに無窮の感 江山は萬古の心
土人何んぞ事を解せん 榻を連ね清陰に鬻(ひさ)ぐ
【口語訳】
千年の昔から続く仏教の名地が
商売人の群集地に変わってしまった
南の商人は北の売人と交わり
東と西の言葉が交わる
あたりを見回すと無限の感覚があり
山河は太古の風情を伝えている
土地の人たちはなぜこうしたことが分からないのだろう
長椅子を連ね、涼しい木陰で商売している
菅了法(1857- 1936)は島根県川本町に生まれる。川本小学校の初代校長を務めた後、慶應義塾に進学。明治15年(1882)本願寺から英国に派遣され、約3年オックスフォードで学ぶ。南條文雄と同宿し、南条の師マックス・ミュラーとも交流する。帰国後はジャーナリストや翻訳家としても活躍。明治20年に桐南居士の名でグリム童話から11話を選んで出版。日本初のグリム童話の訳本となる。後藤象二郎の大同団結運動に参加するが、筆禍事件に係わり、投獄される。明治22年2月、大日本帝国憲法発布の恩赦で出獄し、翌23年(1890)、第1回衆議院議員総選挙に島根県第4区から出馬し当選を果たした。しかし翌年、衆議院は解散し、第2回総選挙で落選。政界を引退して僧職に戻る。『世界に於ける仏教徒』出版の二年前のことである。
【連載情報】
大内青巒序-世界に於ける仏教徒(1)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1873.html
エドウィン・アーノルド詩-世界に於ける仏教徒(2)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1880.html
菅了法五言詩-世界に於ける仏教徒(3)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2009.html
【連載情報】
大内青巒序-世界に於ける仏教徒(1)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1873.html
エドウィン・アーノルド詩-世界に於ける仏教徒(2)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-1880.html
菅了法五言詩-世界に於ける仏教徒(3)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2009.html