いい加減に学ぶ中国語講座(35)
笨教〈3〉 (百度百科 https://baike.baidu.com/)
2.宗教文化
1)原文
“本教”其实已经不仅仅是一种宗教文化,而是繁衍生息在青藏高原这块神奇土地上的人们生生世世所积累的文明智慧和实修精髓,随着时间的推移,“雍仲本教”广博而深邃的文化底蕴已经渗透到了藏民族之中,对西藏的历史、政治、哲学、宗教、天文、历算、医学、科学、文学、语言、建筑、雕刻、歌舞、绘画、艺术、节日、民族风俗、礼仪规范以及精神文明等诸多方面都有过深远的影响。“本教”既是古象雄文化的核心,也是中国西藏民族传统文化的源泉和重要组成部分。幸饶弥沃如来的雍仲本教佛法有一万八千年的历史,释迦牟尼佛法有二千五百年的历史。两尊佛教化的时期、地域和修行的方式虽所区别,但信仰的目标和追求的目的都是一致的,都是以慈悲为本,方便为门,无缘大慈,同体大悲,济世救人,导人向善的佛陀教育。
正面的银河系有四条美丽的旋臂,结构与标志佛的“卍”非常相似,标志佛的“卍”藏语叫做“雍仲”,就是顺应日月星辰的自然转向.
“雍仲本教”的主要标志是“雍仲恰幸”。
“雍仲恰幸”的字面释义为:“雍”表示胜义无生;
“仲”表示世俗无灭;
“恰”表示降灭邪见;“幸”表示引入解脱。
恰幸两端的雍仲符号,象征显密两宗.
居中的连接处象征心识部无上大圆满。
2)中国の簡体字から日本の漢字へ
“本教”其実已経不僅僅是一種宗教文化,而是繁衍生息在青蔵高原這塊神奇土地上的人們生生世世所積累的文明智慧和実修精髄,随着時間的推移,“雍仲本教”広博而深邃的文化底蘊已経滲透到了蔵民族之中,対西蔵的歴暦史、政治、哲学、宗教、天文、暦算、医学、科学、文学、語言、建築、彫刻、歌舞、絵画、藝術、節日、民族風俗、礼儀規範以及精神文明等諸多方面都有過深遠的影響。“本教”既是古象雄文化的核心,也是中国西蔵民族伝統文化的源泉和重要組成部分。幸饒弥沃如来的雍仲本教仏法有一万八千年的暦歴史,釈迦牟尼仏法有二千五百年的暦歴史。両尊仏教化的時期、地域和修行的方式雖所区別,但信仰的目標和追求的目的都是一致的,都是以慈悲為本,方便為門,無縁大慈,同体大悲,済世救人,導人向善的仏陀教育。
3)読み下しもどき(省略)
銀河系の渦状腕
4)日本語訳
「ボン教」はじつのところ、宗教文化の一種であるばかりか、青蔵(青海-チベット)高原という神妙な土地に住む人々が世々代々累積した文明の智慧と実践の真髄でもある。時間の推移とともに、「ユンドゥン・ボン教」の幅広く奥深い文化の底流はすでにチベット民族の中に浸透しており、チベットの歴史・政治・哲学・宗教・天文・暦学・医学・科学・文学・言語・建築・彫刻・歌舞・絵画・芸術・年中行事・民族風俗・礼儀規範から精神的文明等多方面に深く影響してきた。「ボン教」は古代象雄文化の核心であるだけでなく、中国チベット民族伝統文化の源泉であり、重要な構成要素である。シェンラプ・ミウォ如来のユンドゥン・ボン教仏法は一万八千年の歴史があり、釈迦牟尼の仏法は二千五百年の歴史がある。両尊の仏教化の時期・地域と修行の方式は異なるところがあるとはいえ、信仰の目標と追及の目的は一致しており、いずれも、慈悲為本、方便為門、無縁大慈、同体大悲、済世救人、導人向善のブッダ教育を以てする。
(挿図↑)正面の銀河系には四条の美しい渦状腕(スパイラル・アーム)があり、その構造は仏の標識「卍」とよく似ている。仏の標識「卍」はチベット語で「ユンドゥン」と言い、すなわち太陽・月・星の自然な動きと対応している。
「ユンドゥン・ボン教」の主要な標識は「ユンドゥン・チアシン(雍仲恰幸)」である。
「ユンドゥン・チァシン(雍仲恰幸)」の字義は以下のとおり;
「ユン(雍)」は勝義無生を表し、
「ドゥン(仲)」は世俗無滅を表し、
「チァ(恰)」は邪見降滅を表し、
「シン(幸)」は引入解脱を表す。
恰幸の両端のユンドゥン記号は顕密両教を象徴している。
中央でつながっている部分は心識部の無常大円満(ゾクチェン)を象徴している。【完】
以下に「四川高原-ストゥーパの旅(4)」に掲載した四川省ギャンツェ・チベット族自治州炉霍県旺達で撮影したボン教の白塔(ストゥーパ)とその対岸に望むボン教寺院・集落を再掲載しておく。

↑ボン教白塔(ストゥーパ)。 卍記号がボン教の表象になっている。

↑シェンラプ・ミウォの仏画??

↑白塔の脇に設置されたマニ車の水車小屋。渓水の流れにより左繞(半時計廻り)する。

↑白塔とボン教寺院境内・集落のあいだを流れる川

↑白塔越しに対岸の集落とボン教寺院境内を望む

↑対岸のボン教寺院本堂
2.宗教文化
1)原文
“本教”其实已经不仅仅是一种宗教文化,而是繁衍生息在青藏高原这块神奇土地上的人们生生世世所积累的文明智慧和实修精髓,随着时间的推移,“雍仲本教”广博而深邃的文化底蕴已经渗透到了藏民族之中,对西藏的历史、政治、哲学、宗教、天文、历算、医学、科学、文学、语言、建筑、雕刻、歌舞、绘画、艺术、节日、民族风俗、礼仪规范以及精神文明等诸多方面都有过深远的影响。“本教”既是古象雄文化的核心,也是中国西藏民族传统文化的源泉和重要组成部分。幸饶弥沃如来的雍仲本教佛法有一万八千年的历史,释迦牟尼佛法有二千五百年的历史。两尊佛教化的时期、地域和修行的方式虽所区别,但信仰的目标和追求的目的都是一致的,都是以慈悲为本,方便为门,无缘大慈,同体大悲,济世救人,导人向善的佛陀教育。
正面的银河系有四条美丽的旋臂,结构与标志佛的“卍”非常相似,标志佛的“卍”藏语叫做“雍仲”,就是顺应日月星辰的自然转向.
“雍仲本教”的主要标志是“雍仲恰幸”。
“雍仲恰幸”的字面释义为:“雍”表示胜义无生;
“仲”表示世俗无灭;
“恰”表示降灭邪见;“幸”表示引入解脱。
恰幸两端的雍仲符号,象征显密两宗.
居中的连接处象征心识部无上大圆满。
2)中国の簡体字から日本の漢字へ
“本教”其実已経不僅僅是一種宗教文化,而是繁衍生息在青蔵高原這塊神奇土地上的人們生生世世所積累的文明智慧和実修精髄,随着時間的推移,“雍仲本教”広博而深邃的文化底蘊已経滲透到了蔵民族之中,対西蔵的歴暦史、政治、哲学、宗教、天文、暦算、医学、科学、文学、語言、建築、彫刻、歌舞、絵画、藝術、節日、民族風俗、礼儀規範以及精神文明等諸多方面都有過深遠的影響。“本教”既是古象雄文化的核心,也是中国西蔵民族伝統文化的源泉和重要組成部分。幸饒弥沃如来的雍仲本教仏法有一万八千年的暦歴史,釈迦牟尼仏法有二千五百年的暦歴史。両尊仏教化的時期、地域和修行的方式雖所区別,但信仰的目標和追求的目的都是一致的,都是以慈悲為本,方便為門,無縁大慈,同体大悲,済世救人,導人向善的仏陀教育。
3)読み下しもどき(省略)

4)日本語訳
「ボン教」はじつのところ、宗教文化の一種であるばかりか、青蔵(青海-チベット)高原という神妙な土地に住む人々が世々代々累積した文明の智慧と実践の真髄でもある。時間の推移とともに、「ユンドゥン・ボン教」の幅広く奥深い文化の底流はすでにチベット民族の中に浸透しており、チベットの歴史・政治・哲学・宗教・天文・暦学・医学・科学・文学・言語・建築・彫刻・歌舞・絵画・芸術・年中行事・民族風俗・礼儀規範から精神的文明等多方面に深く影響してきた。「ボン教」は古代象雄文化の核心であるだけでなく、中国チベット民族伝統文化の源泉であり、重要な構成要素である。シェンラプ・ミウォ如来のユンドゥン・ボン教仏法は一万八千年の歴史があり、釈迦牟尼の仏法は二千五百年の歴史がある。両尊の仏教化の時期・地域と修行の方式は異なるところがあるとはいえ、信仰の目標と追及の目的は一致しており、いずれも、慈悲為本、方便為門、無縁大慈、同体大悲、済世救人、導人向善のブッダ教育を以てする。
(挿図↑)正面の銀河系には四条の美しい渦状腕(スパイラル・アーム)があり、その構造は仏の標識「卍」とよく似ている。仏の標識「卍」はチベット語で「ユンドゥン」と言い、すなわち太陽・月・星の自然な動きと対応している。
「ユンドゥン・ボン教」の主要な標識は「ユンドゥン・チアシン(雍仲恰幸)」である。
「ユンドゥン・チァシン(雍仲恰幸)」の字義は以下のとおり;
「ユン(雍)」は勝義無生を表し、
「ドゥン(仲)」は世俗無滅を表し、
「チァ(恰)」は邪見降滅を表し、
「シン(幸)」は引入解脱を表す。
恰幸の両端のユンドゥン記号は顕密両教を象徴している。
中央でつながっている部分は心識部の無常大円満(ゾクチェン)を象徴している。【完】
以下に「四川高原-ストゥーパの旅(4)」に掲載した四川省ギャンツェ・チベット族自治州炉霍県旺達で撮影したボン教の白塔(ストゥーパ)とその対岸に望むボン教寺院・集落を再掲載しておく。

↑ボン教白塔(ストゥーパ)。 卍記号がボン教の表象になっている。

↑シェンラプ・ミウォの仏画??

↑白塔の脇に設置されたマニ車の水車小屋。渓水の流れにより左繞(半時計廻り)する。

↑白塔とボン教寺院境内・集落のあいだを流れる川

↑白塔越しに対岸の集落とボン教寺院境内を望む

↑対岸のボン教寺院本堂