fc2ブログ

コロナ賛歌(8)

0206散歩01蝋梅


立春の散歩

 3週間ぶりに奈良に戻ってきました。昨日はずいぶん暖かく、空はよく晴れている。コープまで散歩して、リュックサックに買い物を詰め込んで帰ってきました。さて、奈良県の累計感染者数は3185人、現在の感染者数265人、死亡者42人であり、日々20人前後の感染者が確認されています。大阪の通勤圏なので、当然のことながら、大阪の影響を受けるわけですが、緊急事態宣言の対象にはなっていない。なぜ私がこのたび戻ってきたのかというと、定期通院のためです。いろいろ病を抱えておりますからね。今月下旬には全国各地で一般入試前期があるわけですが、すでにアンケートのメールが入っていて、要はどんな病気を抱えているか、というわけですが、なにぶん肥満高齢のトランプ型ですので、血圧・糖尿・睡眠系に問題がないはずはない。さてこういう60代半ばの教員をどの場所の担当にあてるのか(昨年は大阪、一昨年は岡山)、静かに注目しております。


0206散歩04屋内02猫


 じつは今だから告白できることなんですが、昨秋一週間、息子はホテルに隔離されている軽症者の介護補助にあたりました。公務員なので、ローテーションでそういう当番がまわってくる。辞退しようがない。防護服を着ての仕事であり、患者は三人のみで、医師を補助するだけだったようです。もちろん、そのころ、わたしたちは鳥取に長期滞在していました。息子は父親とちがって、きれい好きで几帳面な人物であり、家で換気扇をとめたり、手をフォームで洗ったりしないと、〈わたしが〉叱られます。


0206散歩02紅梅02web 0206散歩02紅梅01sam 


0206散歩04屋内01切り花02 0206散歩04屋内01切り花01縦sam


 今回の(わたしの)定期検診は、リモートでした。ホームドクターと電話で話し、投薬の種類と量を決める。その後、医院のカウンターで(瞬時に)処方箋を頂戴し、隣の薬局で薬を受け取ります。極端な話、鳥取から電話して、鳥取の薬局で薬をもらう手もあるんですが、まぁ、わが家には猫も金魚もおり、植木のことも心配なのでね。たまには帰宅しないと維持できないところもあります。
 その植木なんですが、今年は庭の蝋梅が咲いていない。木瓜は一月近く前から咲いているのに。町を歩いても、花は少ないですが、公園の紅梅は満開、そして、コープからの帰り道の塀越しに咲き乱れる蝋梅をみました。羨ましい。

 奈良は春。今夜、冬の鳥取に帰ります。10日がいよいよ卒論の発表会です。これがまたリモートでして、じつはどうやったらいいのか、まだパソコンの操作も理解できていない状態です。月・火で4年生のパワポを仕上げます。またどこかで切花を買って雰囲気を盛り上げようかな。上の切花は平福(佐用)の道の駅で150円でした。上品な組み合わせだよね。鳥取でも、早く雲山トスクの代わりを探さないと。



今週末のパイレーツは凄かった。第1戦は瑞原が南4局で逆転トップ、第2戦は同じく南4局で小林が逆転2位。前節に引き続き、1位・2位の連続連帯で、借金は -240 まで減ってきました。一方、前半戦で傍若無人に勝利を積み重ねた不倫火山とコナミ・ガラクタ倶楽部が土砂崩れのようにポイントを減らしてきており、ひょっとしたら、いまボーダー下のパイレーツ(昨年優勝)とフェニックス(同準優勝)が急降下中の2チームと入れ替わる可能性すらでてきております。上は昨年の試合ですが、瑞原さんはパイレーツの女神です。実力もなかなかのものですが、それ以外の運気が素晴らしく、梅里雪山でのあやかめさんを彷彿とさせるのね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR