fc2ブログ

新年快乐 万事如意

2024年賀状(帝国ホテル)字消し 在弗兰克-劳埃德-赖特的帝国酒店(明治村)过圣诞节


  新年あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い申し上げます。


 昨年前半はナマズの動画に嵌ってご利益があり、後半からはいつのまにか あたおか と化し、笑いの時間が増えています。どんな状況でも、エガちゃんねるを視た後は安らかになる。いまや完全に「頭のおかしいお前ら」の一人になってしまいました。同朋は少なくとも数百万人おります。おかげで、苦手のマックを克服し、マックシェイクにアップルパイを突っ込んで食べるようになり、モスの宇治抹茶シェイクを六日連続吸い続けたりして、呆れられました。結果、賀状にみるとおり、体型はブリーフ団(L)級になっています。退院直後は「痩せたね」とよく言われていたのに、一昨日イオンの服屋で姿見を目の当たりにして大反省。とりあえず退院直後の食生活に戻すべく、以下の決断を昨日の誕生日、家族に宣言したところです。

 一、モスの宇治抹茶シェイク、マックのアップルパイ、シャトレーゼ等、全禁。
 一、病院食に立ち返り、米は食べるが、パン(小麦類)は食べない。蕎麦粥、復活。
 一、病院食に立ち返り、肉・魚類は白身に限る。鶏・豚肉は許容、牛・鰹・ジビエ等はアウト。
 一、医師等の指導に従い、飲酒は少量可。ただし、日本酒・ビール厳禁。
 一、苦手なブロッコリー、もしくはカリフラワーをできるだけ食べるようにする。
 一、散歩を復活する。

 みなさまも、なにとぞ健康な一年をお過ごしください!

令和六年元旦


1225帝国ホテル01外観03 1225モーニング01まつば02web


クリスマス・名古屋モーニング・帝国ホテル

 昨年末のクリスマスは名古屋で過ごしました。中国ビザの取得問題がやや緩和してきており、杭州あたりで遊ぼうかとも考えたのですが、ビザ手続費が二人で数万円もするのでヤになり、断念。それがなぜ名古屋に変わったかというと、「クールJAPAN」というTV番組で、名古屋の熾烈なモーニング(朝食)競争を特集しており、外国客をも引き寄せているという情報を得たからです。飲料代+100円ほどで豪華な朝食が食べられる。わたしたちは東横インの無料朝食に見向きもせず、1泊めは西区の喫茶「まつば」、2泊めは中区の喫茶「コンパル」でモーニングを楽しみました。いずれも昭和のアーケード街にある老舗です。若干待ち時間もありましたが、雰囲気・味覚とも大満足。唯一の弱点は駐車場ですね。近くの有料パーキングしかなくて、これが高い。朝食代相殺です。歩いて行けばいいのだけどね。


1225モーニング01まつば01 1225モーニング01まつば03
《喫茶まつば》 名古屋市西区那古野1-35-14 ℡052-551-0669 *餡トーストが有名  一番上右の写真もまつば


 さて、観光計画をろくに立てないまま名古屋に乗り込んだのですが、2日かけて明治村(旧帝国ホテルのみ)、犬山城対面の有楽苑(茶室「如庵」は国宝)、夢窓疎石の虎渓山永保寺(庭園は名勝、観音堂・開山堂は国宝)、重伝建「美濃市美濃町」をまわりました。4ヶ所とも素晴らしかった。ライトの旧帝国ホテルは四十数年ぶりでしたが、世の中には天才が居るものだと改めて感じ入りました。建築デザインは天才だけがやればいい、と前から思ってます。凡才が勘違いしてきばっても国土景観は乱れるだけだから。
 帝国ホテルの写真は本家Lablogに掲載します。あわせてご覧ください。その他、3ヶ所はおいおいLablog 2Gで取り上げます。


1226コンパル01 1226コンパル03トースト
老舗喫茶《コンパル》大須本店  名古屋市中区大須3-20-19 ℡052-241-3883 朝からこの混み具合。
1226コンパル02ウィンナ 
手前がカフェオレ、奥がウィンナコーヒー。昭和のメニューですね。今やラテはあってもオレはなく、ウィンナコーヒーがウィーン以外で飲めるのはここだけだったりして。無形文化財の価値あり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR