fc2ブログ

エガちゃんは石川に乗り込むか

 石川を中心とする地震と津波、大変ですね。石川と言えば、佛子園の拠点であり、大火事になっている輪島市街地の輪島カブレがとても心配です。鳥取でも岩美や境港などで津波が観測されているようですが、奈良北部は15~20秒ほどの横揺れがありました。震度4。元旦に長女が東京から帰ってくる予定だったのですが、東海道新幹線はいったん動かなくなり、にわかに再開したものの、結局チケットが買えなくて、本日の移動となりました。横浜の二胡奏者から、被害を心配するメールあり。わたしたちは何も問題ありません。北陸だ。この3年、研究室で通い続けた聖地じゃないか。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 当方、一昨年家内の母が旅立ち四人の親を失ったのを契機として、賀状は打ち上げと昨年の寒中見舞いで広言したにも拘わらず、また賀状が結構届いたので返事に時間を費やしていた(予想して50枚だけ用意していた)。まったく時間と家計の無駄だと思います。さらに、メールで中国やらブータンやらに新年の挨拶をし終えて、歌姫の添御縣坐(そうのみあがたにいます)神社に初詣に行きました。その後、マックのドライブスルーへ(モスは元旦休業)。主食は胡桃ちゃん推薦のえびフィレオにして、サブメニューは、他の2名がマックシェイクにポテト+アップルパイ。私だけ、昨日の約束どおり、黒ウーロンとサラダの糖質制限を遵守したんだ。辛いなぁ。
 帰宅し、それらのジャンクを超遅めの昼食として口にしようとしたとき、地震警報が鳴り、大地が揺れて、テレビでは津波からただちに逃げろ、の指示が連呼された。アニメ「君の名は。」の最後のシーンを彷彿とさせる(増長天よ、「彷彿」とはこういうときに使うんだ!)。画面からくだらないバラエティがすべて消え、エガちゃんねるを開くと、一部のあたおかが騒いでいる。エガちゃんは3.11福島のときのように、石川に支援物資をもって自力でのりこむんじゃないか、と。人気のなかったプロレスラー知事よりも速く能登入りするんじゃないか? 馳は猪木を見倣え! 猪木ならどう動くか、考えろ。

 大地震に直撃されて家は倒れなかったとする。何が必要なのか。停電で水もでない。食料はインスタントのラーメンとカレーを備蓄していたとする。カセットフーが必需品だな。ボンベ10本ばかりとチャッカンマンも添えて最低2台は要る。水は近くの川の水を煮沸し、珈琲フィルターで漉せば飲めるであろう。1995年ころ西北雲南の瀘沽湖の畔でモソ母系社会を調査していたとき、珈琲フィルターで湖水の煮沸水を濾過したら家畜尿の匂いが消えた。あの方法は災害時でもきっと使える。

 まさか元旦に・・・正月どころの騒ぎではない



《追記》1月2日

石川帰省中1年55SM
 本日1月2日に魚料理のお店を訪れましたが、断水や皿が割れた等の影響で閉店しており、入店できませんでした(石川県全域のお店がほとんど閉店or限定的営業状態)。当方12月30日に帰省した為、期間も~3日までの短期間しかいませんから、川魚の料理店を訪れることがほぼ不可能に近いです。(後略)

ブータン在住スタッフ
 佛子園は能登や宇出津方面の施設で被害が出ていますが、人的被害は免れている様です。
 佛子園の回覧では、輪島KABULETの施設は火事の被害はない様です。

横浜在住二胡奏者
 新年早々、震災が起きてしまい、先生とご家族は無事でしょうか? 一日も早く被害が収まるようにお祈りしております。(返信後)早速ご安否のお知らせありがとうございます。全ての被災した方々の生活が一日も早く戻りますようにお祈りいたします。くれぐれもご自愛ください。

同済大学(上海)教員L
新年快乐!感谢您在大会上的精彩分享!希望您及日本的朋友都平安无事,多加保重!

同済大学(上海)教員Z
谢谢您分享您的旅行照片,真羡慕您!我也要抽时间多出去游历一下。中国有句老话:读万卷书,行万里路。您就是这样的人啊! 我在新闻里也看到了日本地震的消息,希望少一些人员伤亡。但愿2024是平安祥和的一年!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR