fc2ブログ

遥かなるNews250

卒論ゼミで視聴したバンク尻

 ある講演のオファーが届いた。場所は本学、聴衆は高校生。正直、得意ではない。高校生相手の講演で成功したためしがなく、ある中学校では大すべりした。自分の講義・講演に自信がないわけではないが、中高生相手となれば話がちがう。これについて、本日の卒論ゼミ休憩中に学生たちに意見を求めた。そのときなぜか覚えてないが、「バンク尻」の話題になった。学生たちは、バンクシーの名前を知っていたが、「バンク尻」はみたことがないというので、その場で「News250」まで一気にみて、全員大笑いし、おののいた。バンクシー本人からではなく、バンクシー展事務局からのオファーだとはいえ、バンク尻が入口脇に展示されるなんて凄いの一言。この動画をみたことで、やはり何にでも真剣に取り組む姿勢が大切だと思い改め、講演の依頼元に「少し悩みましたが、受けることにします」と返信した。
 中高生が喜ぶために、何をどうしたらいいのか、じっくり考えて準備しようと思う。


バンクシー展のバンク尻01 バンクシー展のバンク尻



 午前中には下宿にアマゾンから1冊の本が届いた。バンクシー関係っていうか、似たようなものです。昨年末の大掃除で蔵書の処分を始めてから、本は一切買うまいと決めた。最近の注文履歴を確認すると、青汁、入浴剤、蕎麦実に限られる。この種の美術本を買ったのは大昔で、2019年4月に遡る。キューバを舞台にしたものだが、あかりに売れていないという噂を聞いて、中古本を1,189円で仕入れ、結果としてよく使ったので正解だったと思う。いま同書のamazonページを開くと、842円にまで値を下げている。あれっ、その後もまた買っているぞ。こちらの舞台はサンディエゴだ。2020年3月に中古で1,448円だったのが、今は1,870円に値上げしているまい。この本は滅私に譲ったような記憶が微かにある。今回の美術本の舞台はなぜか国内で、家庭的だ。まさにドメスティックでアナログ、非現実のサイバーではない。しかし、中古の値段は2,118円とはるかに高い。インフレの影響なのかな。

Beastジャパンに物申す

 サイバーと言えば、サイバー・エージェント社長の藤田晋が運営するmリーグも今シーズンの2/3を終えている。早く終わればいいのさ。mリーグが終われば、メジャーリーグが始まるから。今シーズンの注目は、新規参入したBeastジャパン。これが弱くてね。少し前までダントツのビリを独走していたが、今はブービー。それでもレギュラー・シーズン勝ち抜きは難しいと予想される。選手選考に問題ありとみる意見が多い。予備トーナメントで勝ち上がった菅原千瑛(連盟)と元乃木坂46のタレント雀士、中田花奈(同)の立ち位置が被っているからだ。麻雀は知能ゲームなので、男女差なく実力を発揮できるはずだが、そもそもプロの母数が男女で数十倍もあるので、同じAリーガー(1軍)でも男女の実力には相当開きがある。女子を多く抱えるチームとしては、ほかにもフェニックス(3名)、風林火山(2名)、ファイト倶楽部(2名)があるが、フェニックスとファイト倶楽部に優勝経験はない。風林火山は一度優勝したけれども、そのとき女子は1名であった。ビーストジャパンも勝ち残りたいなら、優勝経験チームと同じく、男女を3+1にすべきだった。このままの成績が続くなら、2年でメンバー再編を強いられる。その場合、雀力の高い美貌の菅原を残すか、知名度の高い元乃木坂の中田を残すかの選択を迫られるだろう。成績なら文句なく菅原だが、経営陣は広報効果を重視して中田一択と考えているのかもしれない。穿った見方をするなら、「バンク尻」の展示も集客第一のオファーだった可能性もあるが、それにしても凄いことだと思う。広報第一というのなら、ビーストジャパンをまるごとサイバージャパンに取っ替えたりしてね。そうか、一人男子が要るから、実力者ブリーフ団(L)を送り込むか。最近エガちゃんねるで、連盟女子G牌を二度呼んで、「男らしからぬ」戦いを挑み、2戦とも大勝利を納めている。秘技「横流し」で、岡田、高宮の連盟勢はブリーフ団に沈められた。大変嬉しい。二人とも弱いから、というエガちゃんの一言に大満足した。
 個人的には、小林剛(パイレーツ)の不振が気になる。手に牌が入ってこない状態が2年近く続いているからだ。堀慎吾(サクラナイツ)も昨年度は大不振だったが、今年度は回復傾向にある。鈴木太郎(ドリブンズ)も同様で、クビ寸前のところまで来ていたが、復活しつつある。2年前までmリーグの四天王と呼ばれた多井、堀、小林、佐々木が昨年度から不調の波に巻き込まれ、かつて最高位を数度獲得した近藤誠一と村上淳に至っては、すでにmリーグを去っている。世代交代の波が麻雀界にも押し寄せているということだろう。いま一番の危機に陥っているのは、最下位のフェニックスであり、男女1+3のチーム運営もそろそろ限界なのではないか。これを3+1にするとなれば、大鉈が振るわれる。すでにmリーグの顔となった東城りおだけは外せないから、誰がどうなるか、だいたい予想できるけど。エガちゃんねるにもぜひ東城さんを呼んでほしい。A牌という弱点はあるけれども、そこはサイバージャパンのはるかさんで補う(麻雀出来なかったら後ろでDが二人羽織)。東城さんで画面は引き締まり、はるかさんで牌は揺れる。視聴回数、爆上がり!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR