fc2ブログ

ナマズチップスで伝説つくるぜぇ!

ファミマに物申す!

 5日の深夜、2時50分にエガちゃんねるが更新され、ファミリーマートとコラボで開発した2種類のポテトチップスが「明日」から発売されることが公表された。一つはエガちゃん好みの「旨辛 担々麺風味」、いま一つはブリーフ団好みの「黒胡椒チーズ味」で、ファミマ各店舗に12袋ずつ計24袋置かれるという。ファミマ側は1ヶ月で売れれば満足といっているのに、エガちゃんは1週間で完売して伝説をつくると主張。さずがに1週間で全国完売は厳しいかも、と思った私は目覚めた直後、着の身着のままでクロックスのサンダルを引っ掛け、下宿から300メートルのファミマまで車を飛ばした。そんでもって入店し、うろうろしていると、レジに近いところの湿った床で滑って転んでしまい、ひっくり返った亀のように動けなくなった。2名の店員は2名の客のレジに集中しており、誰も助けに来ない。レジが終わって、ようやく店長が救いに来て、「クロックスはよく滑るんですよ、ほら、ここにも床滑り注意って書いてるでしょ?」と言って、黄色い表示板を指さした。なんとか立ち上がり、ポテトチップスを探した。全然見あたらないので、女性店員に訊ねると、「それ、明日からです。6日から」という。
 そうか、眠る前と目覚めた朝は同じ5日だったのだ。しょうがないので、ファミマ・ザ・クリームパンなどを何個か買って帰宅した。じつは小生の体に菓子パンは厳禁なので、白い目が待っていたのだが。それから1日経って、同じファミマへ。今日は革靴を履いて行った。またポテチを探した。エガちゃんねるのポテチはと訊ねれば、「あっち」と指さされたが、指名の棚には一袋も品物がない。すでに完売、在庫なし。諦めるしかない。冷たい糖質0%発泡酒かゼロコークで、バリバリかじりたいと思っていたが、じつはポテチも厳禁食であり、売り切れは悪くない結果でもある。安心した。鳥取のような田舎町でも即日完売なんだから、おそらく1週間あれば全国で売りつくすだろう。


ファミマDSC_0008 売り切れたポテトチップス24袋


ナマズ食の研究申請、採択!

 卒論発表会(ポスターセッション)を翌日に控え、午後から大学に行って最後の練習と調整をした。うちのゼミはレベル高いよ。とくに菅原遺跡の卒論は非常に出来がいい。古民家再生ももちろん良いが、スピーチ時間がまだ長いので3分ばかり短くするよう指示した。よくここまでやったと思う。本学のようなレベルの大学では、下手に個性的にならずに、教員の指導に素直に従ってコツコツ作業する学生がのびる。高いところまで辿り着くと思います。
 朗報が一つ。全国税理士共栄会文化財団に申請していた「ナマズ食の文化史的再評価と郷土料理としての復興」の採択通知が届きました。今年は科研の申請資格がなく、ウクライナ戦争等による電気代の高騰により、学内特別研究費も大削減されて研究費不足に悩んでいましたが、久しぶりに民間財団の助成を得ることができて嬉しく思っています。ともかくナマズに係ることは昨年からなんでも福を呼んでおり、これはもう要石(かなめいし)を注連縄で囲んで御祭りせねばならんな。近く、正式な申請書を提出しますので、その後、詳細を報告します。ありがとう! やったぜ、正義は勝つ、伝説つくるぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR