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大僧正行基の長岡院に関する継続的再検討 -奈良市菅原遺跡の発掘調査報告書の刊行をうけて-《2023年度卒論概要》

卒論スライド1(武内) スライド1


 こんにちは、武内です。2月7日(水)ポスター卒論研究発表会の発表内容と概要を報告させていただきます。 卒業研究にご協力いただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。

題目: 大僧正行基の長岡院に関する継続的再検討
    -奈良市菅原遺跡の発掘調査報告書の刊行をうけて-
Continuous Re-examination on the Annex called Nagaoka-in for the Memorial Service of Archbishop Gyoki in the 8th Century
-Upon the Publication of the Formal Report on the Excavation of SUGAWARA Site, Nara City -
中間報告


1.研究の経緯と問題意識

 奈良市疋田町の丘陵上に所在する菅原遺跡は、2020年10月から元興寺文化財研究所(以下、元文研)が発掘調査し、2021年5月22日にその成果を一斉に報道した。菅原遺跡は菅原寺の西北約1kmの丘の上にあり、『行基年譜』(1175)の記載に一致するため、東大寺大仏の造営を指揮した大僧正行基(668-749)を追善供養する「長岡院」説が有力視されている。そこで発見された遺構は、同心円的平面を呈する十六角形建物を回廊・塀などが囲んでおり、国指定史跡の価値があると評価されたものの、遺跡の保存は叶わず、宅地造成により滅失した曰く因縁の奈良時代遺跡である。
 報道を受けてまもなく、研究室の有志は菅原遺跡を訪れて遺構を体感し、建築的復元を決意した。当時、ただ元文研がネット上にアップした速報があるだけで、その資料から復元に挑むのは早計の誹りを免れえないとは思いつつ、研究室が事を急いだのは以下の理由による。元文研が記者発表で使った「円堂」の復元パースは、空海が真言密教とともにもたらしたとされる「多宝塔」をイメージしたものだが、奈良時代の日本には存在しないというのが常識であった。復元パースの建物は、ネパールのストゥーパや北京の天壇を彷彿とさせる日本離れしたものであり、一般国民はこのような建築が奈良時代に存在したと勘違いしかねないので、できるだけ早く修正しなければならないという想いが強くなったのである。
 研究室の手法はオーソドックスである。十六角形という特殊な平面を、奈良時代の八角円堂のバリエーションとして捉え、四つの復元案を完成させ、記者発表と学会誌投稿などをおこなった。このとき研究室の卒業生、玉田花澄が卒論として考察している。その後、2023年3月に元文研が正式な報告書を刊行した。問題点はさらに悪化している。「多宝塔の初現形式」が空海帰国以前の奈良時代に遡ると断定し、円形建物の復元案が当初案以上に奇怪な姿を露呈しているからだ。こうした日本史/日本建築史に抗う見解を示すならば、予め学会誌で審査を受けるべきだが、そのような慎重なプロセスを経ることなく報道され、再び国民に歪んだ歴史観を与えかねない状況なので、急ぎ報告書を全面的に精査し、批評を試みる。


卒論スライド2(武内) スライド2


2.宝塔/多宝塔の歴史観-空海帰国以前と以後では形式が異なる

 宝塔・多宝塔の本来の意味は『法華経』見宝塔品に由来する。釈迦が法華経を説法していたとき、突然地下より巨大で美しい塔が涌き出で空中に浮かび、「釈迦の説法は正しい」と絶賛する大声が聞こえ、釈迦を塔の中に招きいれて並座する。この大声の主こそ、東方の宝浄国にいた過去仏、多宝如来である。法華経では、多宝如来の御在所を「塔廟」と呼んでおり、「宝塔」あるいは「大塔」とも表現している。煌びやかで大きいことに特徴があるだけで、具体的な姿は不詳だが、7世紀に遡る長谷寺銅板説相図の「多寶佛塔」は六角三重塔に描かれている。ほかにもバリエーションはあるが、ともかく平安時代以降の多宝塔とは全く異なることを知っておかなければならない。
 平安時代の初め(9世紀初期)に、空海が唐長安青龍寺での修行を終えて、密教の奥義を極め、多数の仏典とともに、日本に招来したのが宝塔・多宝塔とマンダラである。マンダラは円と正方形を組み合わせた図形の複合に特徴がある。そうした幾何学的造形は宝塔・多宝塔にも共通する。高野山金剛峯寺の根本大塔や同じ和歌山県の根来寺大塔 (1496)などの裳階付き宝塔は、平安初期には「大塔」と呼ばれていた。11世紀前期以降、釈迦・多宝如来並座の天台系の塔を「多宝塔」と呼び始め、現存最古の石山寺多宝塔(1194)は真言宗の本尊「大日如来」を祀っている。
 日本建築史の定義では、裳階のない円筒・伏鉢状本体だけのものを「宝塔」、それに裳階がついたものを「多宝塔」とする。仏教史的にはそうした区別はあまり意味がないようで、多宝如来を祀る宝塔を「多宝塔」と呼ぶ寺院もある。繰り返しになるけれども、空海帰国以前の「多宝塔」と帰国以降の「多宝塔」は形式を異にするという事実を認識する必要がある。


卒論スライド3(武内) スライド3


3.行基墓に係る文献記載-行基舎利は生駒山中にあり、長岡院とは関係ない

 我が研究室は、菅原遺跡で発見された十六角形建物を法隆寺夢殿のような供養堂だと考えている。一方、元文研はこれを多宝塔系と捉えている。その根拠として、行基の墓に関する記録に「多宝之塔」「塔廟」が含まれることをあげているが、さてどうだろう。
 鎌倉時代初期、文暦2年(1235)の行基墓発掘の記録を含む『竹林寺縁起』を要約してみよう。

  行基の遺命によって生駒山の東陵で火葬した。 ただ砕け残った舎利、燃え尽きた軽灰が
  あるのみ。 行基の舎利・遺灰を容器に収めて、多宝之塔とみなした。

 行基の舎利を埋めた生駒山竹林寺の陵墓を「多宝之塔」とみなしており、行基の没年(749)の段階で墓はあっても、追善供養の施設はまだ建立されているはずはなく、菅原遺跡の円形建物と「多宝之塔」は関係ない。また、嘉元3年(1305)に凝然が著した『竹林寺略録』の読み下し文は以下のようになる。

   勝賓から嘉禄に至るまで、ただ「塔廟」を建てて舎利を安置する。
     *天平勝宝:749~757年  嘉禄:1225~1227年
 行基の没年以降、鎌倉時代の初期まで「塔廟」を造営して舎利を安置していた、ということである。「塔廟」とは生駒山で行基舎利を納めた施設であり、追善供養を目的とする長岡院(菅原遺跡)とは別の場所の別の施設であったと考えられる。そもそも、「多宝之塔」「塔廟」は『法華経』からの引用であり、いずれも「多宝如来の御在所」を意味しており、行基を多宝如来に重ねあわせた表現とみるべきである。


卒論スライド4(武内) スライド4


4.円形建物SB140の遺構解釈-大壁の作為と十六角形土庇

 菅原遺跡の円形建物跡SB140の平面図を改めてみるとよく分かるのだが、後世の削平により、断続的な円形の溝状遺構とその外側にめぐる16個の柱穴しかない。研究室は内側の溝状遺構を基壇地覆石の痕跡とみなしていたが、元文研はこれを否定し、大陸風大壁の痕跡とした。しかしながら大陸風の大壁は、溝状遺構の中に多くの杭を打って分厚い小舞壁とするものだが、菅原遺跡の場合、杭跡は一つもなく、この基壇端に「大陸風の大壁」をつくることはできない。
 外周の16本掘立柱列について、元文研はこれを多宝塔の裳階と表現し、基壇端大壁と扇垂木でつないでいる。扇垂木を奈良時代に使う例は知られていない。円形の本体と貧相な外周掘立柱列に構造の一体感はなく、研究室は、この16本柱列を土庇とみなしている。土庇とは、石階などの上につくる向拝、すなわち玄関ポーチのようなものである。このたび研究室は16角形の向拝に覆われ、基壇全周にまわる石階の案を追加で設計した。この場合、基壇は面取り八角形、すなわち不整十六形になる。



卒論スライド5(武内) スライド5


5.1981年出土小型瓦の解釈と矛盾-小型瓦は円形建物の所用瓦ではない

 元文研は、菅原遺跡円形建物の中心部を覆う大屋根を多宝塔風の方形屋根に復元している。その根拠としているのは、1981年のトレンチで出土した小型の隅切瓦である。隅切瓦を使う屋根は方形だという論理だが、1981年トレンチと今回の調査区は約80メートル離れている。そこで出た一連の小型瓦・隅切瓦・鬼瓦を円形建物SB140の葺き瓦とするのは無茶であり、何の根拠もない。これらの小型瓦は1981年にみつかった方形基壇建物(おそらく木造層塔?)にふさわしい。
 2020年度の調査区でみつかった瓦の出土位置を遺構図に落としてみた。小型瓦11点は西面回廊や北面掘立柱建物の位置で出土している。円形建物の周囲では皆無であり、小型瓦は円形建物ではなく、西面回廊・北面掘立柱建物で使ったと考えるべきである。


卒論スライド6(武内) スライド6


6.行基没年直後の軒平瓦は円形建物に用いられたはず

 6711B型式の軒平瓦は、行基が亡くなった直後の平城宮Ⅲ-2期(天平勝宝:749-757年)に編年される普通サイズの瓦であり、排水溝や整地土から4点出土している。元文研は、これを檜皮葺き回廊の甍棟に使ったと判断している。円形建物の大屋根には小型瓦を用いているので、6711B型式の軒平瓦は回廊等の甍棟しかない、という発想だが、すでに述べたように、円形建物に小型瓦を葺いた証拠は皆無である。仮に行基没年直後の瓦を回廊に使ったとすれば、円形建物の施工時に工事現場は回廊や塀で囲いこまれていたことになるが、まず中心の建物を建設してから、周辺の回廊を建てるようにしないと、工事や資材運搬に支障をきたす。工程の常識から考えて、没後最初に造られたのは円形建物であるはずであり、6711B型式の軒平瓦は円形建物の本体を覆う大屋根に葺かれ、その後、少し方位のずれた16角形の土庇を檜皮葺きで建て増した、とみるべきだろう。
 ところで、西大寺系の瓦も数点出土している。長岡院と西大寺の関係は意味深である。長岡院という寺名は長岡大臣と呼ばれた藤原永手に因む可能性があり、藤原長手は764年の西大寺創建に深くかかわっているからである。しかも、西大寺で当初予定されていた八角七重塔を方形五重塔に縮小した張本人だとも言われている。少し時期は下るが、西大寺八角塔の中断に伴い、その所用瓦を長岡院(菅原遺跡)の八角供養堂に転用した可能性も否定できまい。


卒論スライド7修正後(武内) スライド7


7.桃山時代の宝塔を参照する問題点-多宝塔の裳階は方形であるべき

 建造物としての宝塔は日本に3棟しか残っていない。そのうち最古の遺構は、桃山時代の慈光寺開山塔(1556)である。元文研は、この建物を過大評価し、平安時代から奈良時代にまで、その構法が遡ると考えている。まず、仙台市の堂庭廃寺宝塔跡(10世紀)と比較して、円形の壁と12本の柱を立ち上げて方形の大屋根を支持するタイプを「宝塔の初現的な形式」と位置づけ、それが菅原遺跡円形建物SB140にも敷衍できるとしている。慈光寺開山塔を参照して堂庭廃寺宝塔跡を解釈しているのだから、両者が類似するのは当たり前である。その類似性が菅原遺跡円形建物SB140にも及ぶと強調し、SB140を「多宝塔の初現形式」と位置づけるが、よく観察すると、SB140とその他の例は「円形平面」以外、共通点はほぼない。それをエクセルで整理した。最も大きな違いは、他の多宝塔が裳階を方形にしているのに対し、SB140では略円形もしくは十六角形になっているところである。


卒論スライド8(武内) スライド8


8.宝塔/多宝塔の初現形式とは何か-大野寺土塔、最上層の円形構造

 元文研報告書2023では、中国の壁画や文物を遣唐使が見たという推測で日本にもあったと決めつけている点にも大きな問題がある。とくに敦煌莫高窟の壁画を多く引用するが、そこに描かれた建築や細部が海を越えた日本に存在した証拠にはならない。二階建の多宝塔風建物も敦煌壁画や統一新羅の石塔にはあるが、それらの屋根は方形ではなく、八角形を呈している。
 以上の総括として、円形建物を「多宝塔の初現形式」とする元文研復元案が成立し難い根拠をまとめる。
 1)基壇端をめぐる大陸風大壁は根拠がなく存在しえない。この大壁が存在しないとなれば、元文研復元案は建築として成立しない。
 2)16本の環状掘立柱列は宝塔の裳階ではなく、石の階段と基壇端を覆う土庇と考えられる。裳階に扇垂木を架けるのも奈良時代にはありえない。
 3)円形建物の方形大屋根の根拠とする小型の隅切瓦は約80m離れた1980年調査区で出土したものであり、方形屋根の根拠にはならない。2020年調査区において、小型瓦11点は回廊周辺でみつかっており、小型瓦を円形建物の所用瓦とみなすことはできない。1981年調査区の小型瓦・隅切瓦・鬼瓦は、同区の方形基壇建物の所用瓦であり、2020年調査区の小型瓦は回廊や掘立柱建物に用いたと考えられる。
 4)元文研は6711B形式の軒平瓦を回廊甍棟の瓦としているが、伽藍建設の工程上、行基没年直後の瓦は中心部の円形建物に使ったと考えるべきであり、少し時期の下る西大寺系の瓦も八角塔との係りを考えるならば、円形建物中心部に使われた可能性を否定できないであろう。
 5)奈良~鎌倉時代の生駒竹林寺の記録にみえる「多宝之塔」「塔廟」とは行基墓のことであって、菅原遺跡(長岡院)と関係ない。「多宝之塔」「塔廟」は法華経にみえる多宝如来の御在所であり、それを行基墓に重ね合わせた表現である。 
 6)円形建物は十六角形を呈しているが、それは八角円堂に土庇をめぐらせた結果であり、回廊等に囲まれる配置の特性からも、法隆寺夢殿や興福寺北円堂と同類の八角円堂のバリエーションとみなすべきある。

 ところで、元文研が拘る「宝塔の初現形式」「多宝塔の初現形式」を考察しようとするならば、行基の造営とされる大野寺土塔(堺市、727年)の最上層を避けてとおることはできない。大野寺土塔は、十三重の十二重まで屋根・壁を瓦直葺きとし、最上層に円形の粘土ブロックと心柱跡を残している。この粘土ブロックこそが、奈良時代における唯一の円形建造物の基礎にあたるものである(菅原遺跡は16角形)。現地を訪れると、遺跡上12重まで瓦直葺きの状態が復元され、13重については遺構近くの1/10模型に八角円堂が復元されている。しかしながら、頂部の八角円堂と12重までの造形・材料には乖離が大きく、別の復元案が必要だと思われる。研究室では、円形粘土ブロックに低い壁を立ち上げ、その上に3~5段の瓦直葺きの裳階屋根を造り、その内側に饅頭形の伏鉢を露出させる復元案を構想している。その案が正しいかどうか分からないが、形状・機能をみれば、平安期以降の宝塔・多宝塔の「原型」足りうるものだと考えている。このように行基は、生前に大野寺で後世の宝塔・多宝塔の類を頂部に構える巨大なストゥーパを建造しているが、行基没後の供養堂は八角円堂系建物を回廊等で囲む夢殿的な建造物であったと考えられる。

《参考文献》
1. 浅川滋男・岡垣頼和・宮本正崇・篠永昌幸・加藤雅大・玉田花澄(2022)「菅原遺跡『円堂』の復元」『古代』第149号:pp.69-90,早稲田大学考古学会
2. 足立康(1987〈初出1941〉)「高野山大塔とその本尊」『塔婆建築の研究 足立康著作集3』中央公論美術出版:pp.230-245
3. 阿部龍文(1996)「弘法大師の『毘盧遮那法界体性塔』と顕密二種の『多宝塔』」『智山学報』第45輯、智山勧学会
4. 井上薫編(1997)『行基事典』国書刊行会
5. 井上光貞(1983)「行基年譜、特に天平十三年記の研究」、平岡定海・中井真孝編(1983)『日本名僧論集 第一巻 行基 鑑真』吉川弘文館:pp.131-188
6. 植木雅俊(2018)『サンスクリット版縮訳 法華経 現代語訳』KADOKAWA
7. 上原真人(1988)「平安貴族は瓦葺邸宅に住んでいなかった-平安京右京一条三坊九町の貴族邸宅跡」『高井悌三郎先生喜寿記念論集 歴史学と考古学』:pp.511-537
8. 江浦洋・村田祐介・佐藤亜聖・箱崎和久・北脇翔平・松田青空(2023)『菅原遺跡-令和2年度発掘調査報告書』元興寺文化財研究所
9. 江浦洋(1989)「行基建立四十九院考一長岡院推定遺跡を中心とした考古学的検討」『大阪文化財論集』大阪文化財センター
10. 岡﨑滉平(2020)「中期密教の宝塔/多宝塔とチベット仏教ストゥーパの比較研究-構造と配置に関する基礎的考察」公立鳥取環境大学修士論文
11. 角田洋子(2016)『行基論-大乗仏教自覚史の試み』専修大学出版局
12. 元興寺文化財研究所 遺跡解説資料(2021)『菅原遺跡-平城京西方の円堂遺構-』(元文研HP)
13. 国書刊行会編集部編(1997)『行基事典 特別付録 行基ゆかりの寺院』国書刊行会
14. 国宝金剛寺塔婆及鐘楼修理事務所編(1940)『国宝金剛寺塔婆及鐘楼修理報告』
15. 坂田泉(1969)「堂庭廃寺宝塔跡について」『日本建築学会大会学術講演梗概集』日本建築学会
16. 四条史編さん委員会(1977)『河内四條史 史料編1』
17. 重要文化財慈光寺開山塔修理委員会(1965)『重要文化財慈光寺開山塔修理工事報告書』
18. 菅原遺跡調査会・奈良大学考古学研究室(1982)『菅原遺跡-平城京西方丘陵基壇建物跡の発掘調査』奈良大学平城京発掘調査報告書第1集
19. 玉田花澄(2022)『大僧正行基と長岡院-菅原遺跡を中心に-』公立鳥取環境大学卒業論文
20. 都幾川村(2001)『都幾川村史 通史編』
21. 中尾良蔵(2006)『改訂増補 竹林寺の歴史』竹林寺・(財)律宗戒学院
22. 奈良県立橿原考古学研究所(前園実知雄編2023)『竹林寺忍性墓 奈良県文化財調査報告書 第194集』唐招提寺・公益財団法人 由良大和古代文化研究協会
23. 西岡秀輔(1998)「日本における宝塔型仏塔建築の成立過程について-律儀に見られる造塔法から」『日本建築学会大会学術講演梗概集』
24. 根本誠二(1991)『奈良仏教と行基伝承の展開』雄山閣出版
25. 前園実知雄(1982)「墓所にみる忍性の思想的背景」、 森浩一編『考古学と地域文化』同志社大学考古学シリーズⅢ:pp.597-608
26. 前園実知雄(1992)「生駒山竹林寺と行基の墓」、 森浩一編『考古学と地域文化』同志社大学考古学シリーズⅤ:pp.677-690
27. 真鍋俊照(1983)「『南天鉄塔図』について」『密教文化』141号、密教研究会
28. 満田さおり(2012)「平安宮内裏の土庇と雨儀-平安宮内裏の空間構成と儀式に関する歴史的研究 2」『日本建築学会計画系論文集』 第77巻第677号:pp.1739-1748
29. 村田裕介・佐藤亜聖(2022)「菅原遺跡発掘調査の概要」『ヒストリア』第290号、大阪歴史学会
30. 藤澤一夫(1956)「墳墓と墓誌」『日本考古学講座 第6巻 歴史時代(古代)』河出書房
31. 文化財建造物保存技術協会編(2010)『東京都指定有形文化財 池上本門寺宝塔保存修理工事報告書』日蓮宗大本山池上本門寺
32. 文化財建造物保存技術協会編(2017)『重要文化財金剛寺金堂・多宝塔・鐘楼保存修理工事報告書 本文編』天野山金剛寺
33. 濵島正士(1975)「多宝塔の初期形態について」『日本建築学会論文報告集』第227号(『日本仏塔集成』中央公論美術出版、2001年に再録)
34. 濵島正士(1999)「概説 多宝塔」、濵島編『日本建築史基礎資料集成12 塔婆Ⅱ』中央公論美術出版
35. 濱島正士(2001)「第2章 多宝塔の形式、構造と比例」『日本仏塔集成』中央公論美術出版:pp.59-98
36. 枚岡市教育委員会・神感寺跡調査団(1964)『河州神感寺跡の調査 概要報告』
37. 枚岡市教育委員会・神感寺跡調査団(1965)『河州神感寺跡の調査 第2次調査概要報告』
38. 吉澤悟(2020)「行基墓誌断片から見た行基集団」『論集 東大寺と行基菩薩 ザ・グレイトブッダ・シンポジウム論集第18号 東大寺』:pp,71‐82

《参考サイト》
菅原遺跡報告書批評のための習作
(1)元興寺法輪館「菅原遺跡」展・責任転嫁
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2684.html
(2)平城宮第一次大極殿
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2706.html
(3)平城宮第一次大極殿院東楼
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2707.html
(4)土塔①
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2713.html
(5)土塔②
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2714.html
(6)図書情報
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2737.html
(7)円形建物SB140
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2738.html
(8)第3章 囲繞施設と瓦 西大寺系
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2739.html
(9)第4章 出土瓦の検討 囲繞施設関連瓦類 軒平瓦6711B型式
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2740.html
(10)復元考察(箱崎)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2741.html
(11)第4章「周辺遺構の様相」「建物の配置」 
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2742.html
(12)復元モデルは桃山時代の宝塔
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2743.html
(13)多宝塔の初現形式
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2744.html
(14)堂庭廃寺とSB140に類似点なし 土塔
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2749.html
(15)建築にならない復元案
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2750.html
(16)SB140多宝塔案に根拠がない理由一覧
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2751.html
(17)海外類例の扱い 木造層塔1981 西大寺八角塔
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2752.html
(18)1981年調査区の基壇建物跡と小型瓦の関係
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2783.html

大僧正行基の長岡院に関する継続的再検討《2023年度卒論中間報告》
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2675.html
行基と菅原遺跡に係る意見交換@松山(8月)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2686.html
寧楽徘徊(Ⅱ)
http://asaxlablog.blog.fc2.com/blog-entry-2704.html
玉虫厨子制作年代考(七) - 成城大学(上原 和)
https://www.seijo.ac.jp/pdf/falit/033/033-05.pdf

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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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