fc2ブログ

初めての冷凍食品とカップ麺




高齢化社会の救世主

 閏2月の晦日、我がゼミの将平は修論を提出し、ロスの翔平はインスタで結婚を公表した。めでたいですね。29歳だから29日を選んだという説あり、おまけに、ドジャースと契約した12月11日はお嫁さんの誕生日ではないか、と詮索されているようです。射手座の女か、付き合ったことないな・・・大谷くんの誕生日は7月5日の蟹座。射手座と蟹座の角度は150°です。相性は・・・言いませんが、きっと上手くいくでしょう。
 よせばいいのにネットを漁りましてね。いま最有力候補と目される女性は、東京オリンピックで大活躍した町田瑠偉さんと同じチーム、大学では須﨑優衣さんの先輩のアスリートだったんですね。何の直接情報ももっていませんが、この人なんじゃないかな。写真をみて、さもありなんと思うのです。なぜかというと、我が一生に一度だけ、この女性に似た人物に巡り合ったことがあるから。よく似ています。背が高くて、西欧人のような顔立ちをして、いつも笑顔で朗らかで。その人物はすでに歳を重ねてしまいましたが、若いころなら大谷くんのお嫁さんになっても不思議ではないくらいの魅力があった。だから、噂になっている人に合点がいく、という独断と偏見に満ちた憶測です。。。ごめん。


05ニチレイのチキンライス02袋 05ニチレイのチキンライス01袋


冷凍のチキンライスとあんかけラーメン

 それはさておき、こちらの将平くんは修論作成で苦労しました。それに付き合う私も疲労が重なった。夕飯づくりが億劫になって、ついつい冷凍食品で済ませていました。それというのも、エガちゃんねるの冷凍食品の回がおもしろくて、昨日もセブンのすみれチャーハンを紹介したばかりですが、もっと他に嵌ってしまった食品があるので、取り上げておきます。
 いちばん食べたのは、冷凍食品の回で基準(100点)となったニチレイの「完熟トマトのチキンライス」です。これは美味い。トマト味濃厚、昭和の古典的味覚で、懐かしい。すでに数回食べましたね。まちなかキャンパスの会場設営を手伝ってくれた小錦くんにも一袋分けてあげたんですが、大好評でした。これからも週一くらいのペースで食べ続けると思います。


04横浜あんかけラーメン02完成 04横浜あんかけラーメン01袋

 
 マルハニチロの「横浜あんかけラーメン」は、冷凍食品リベンジの回で130点をたたき出した冷凍界のキングです。凄く美味しい。店で出してもばれないでしょうね。中華丼のラーメン版かな。オイスターソースの淡い隠し味が効いている。即席系のラーメンでは、最上級だと思いました。ただ、美味しくするために、具材をまずレン珍して、別に鍋に湯を沸かし、暖めた具材と冷凍麺を煮込むという手間がちょっとだけ面倒です。その手間がない分、チキンライスやチャーハンが楽だね。実際、「横浜あんかけラーメン」はまだ二度しか買ってません。しかしともかく美味い、野菜もシャキシャキで、全体にヘルシー感があります。お薦め!
 エガちゃんねるでは、冷凍食品は一人者の必需品としてますが、高齢化社会の必需品でもありますね。ご飯つくるの面倒だけど、レン珍珍だけで、これだけ質の高い料理が食べられる。値段もほとんどが300円代で、年金生活の負担にならない。肉や野菜を買い揃えると、高くつくからね。退職後の生活を支えてくれるでしょう。冷凍食品、レベル上がって、ほんとに嬉しい!





00すみれ味噌と鳴龍 02すみれ味噌完成


ジャンクな非常食としての即席麺

 一方、即席麺はどうか。やはり、エガちゃんやブリーフ団が推薦したカップ麺を2種類セブンイレブンで買って食べてみました。「すみれの濃厚味噌ラーメン」と「鳴龍 担々麺」を口にしたんですが、残念だけれども、冷凍食品のレベルには達してません。まずいとは言えないが、あぁ美味いなってほどではない。鳴龍の担々麺はミシュラン一つ星の店の味というけれども、カップ麺の場合、そこまでのレベルでは決してなく、大粒の唐辛子が喉にひっかかって、辛かった。わたしは80年代から大の担々麺好きなんだけど、そういう感想です。今後、冷凍食品はいっそう進化し、レストランのレベルに近づいていくでしょうが、カップ麺は難しいんではないかな。カップ麺の未来はそこではないと思う。ジャンクさがむしろ大事なんだな。「カップヌードル」や「どん兵衛」の美味さはそれなりにあるのだから、その道を極めるべきだと思います。カップのない普通のインスタント・ラーメンにしても、「チキン・ラーメン」「ちゃるめら」「うまかっちゃん」など独自の美味さがあり、そこに外食系の高度な味を我々は期待していません。健康的ではない、というイメージは間違いなくあって、普段は食べるのを控えているけれども、ときどき猛烈に食べたくなる。それに、非常食として重要だからね。地震や大雪で孤立した際、カセットフーと水があれば、即席麺で餓えを凌ぐことができる。大事な常備食ですよ。ともかく、冷凍食品と即席麺を同じ土俵で評価してはいけない。今夜はこんなところで。


01鳴龍完成 01鳴龍の3種のたれ01



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR