fc2ブログ

春を待つすみれ

0301正露丸01 0301コーヒー缶 右は北大土産


立つ鳥冷蔵庫を残さず

 閏二月の晦日(29日)、院生が修士論文を学務課に提出した。わたしも同行した。とても苦しんだが、なにぶんテーマが難しいので、よくやったと言うほかない。翌3月1日、久しぶりに4年生以上がそば切り「たかや」に集まった。とこが、いつもは大食で知られるウェイチアンが苦渋の顔つきで食が進まない。食前、食中に二回続けて厠に立った。車中に正露丸がないか、探してみたが、見当たらない。一年前まで正露丸は常備薬で家にも車にも必ず1瓶あったのだが、昨年5月の入院から処方された薬に胃腸薬が含まれており、おそらくその影響で、米異は石のように硬くなり、産みの苦しみを悟ることとなった。車中で太田胃酸を数袋発見。とりあえず厠から戻ってきた学生に二袋渡したが、この薬で腹下しはおさまらない(前夜に食べたホルモンが原因?)。近くのウェルネスまで正露丸を買いに行った。
 一方、院生は表情が一気に明るくなり、研究室の大掃除に精を出した。このあたりが、普通の学生と違うところなんだな。ゴミを拾う大谷翔平的なところがある。4年間、ここで暮らして、とうとうあと3週間でおさらばであり、立つ鳥跡を濁さず。結構な仕事量となった。かくいうわたしもこの日はがんばりましたよ。いちばん大変だったのは、冷蔵庫の処分。3台のうち2台の冷蔵庫を業者に引き取ってもらった。売れるかというと、そんなに甘くなく、家電リサイクルなどの経費やら手続き費などで、1台平均1万円を超えた。ディスカウントを訴えたが、受け入れてもらえなかった。一年後の引っ越しに向けて、少しずつ準備をしていくしかない。次は古本屋に来てもらうか。


0301冷蔵庫01 0301すみれチャーハン

 
 ひと昔前とちがって、冷蔵庫は誰でももっている。なかなか受け取り手はいない。しかししかし、じつは惜しいことをした人物がいる。ナマズ捕獲を主導したジーチュアンは北海道の学会から前夜帰国したばかりで、研究室に北大土産を届けてくれたので、ついでに大掃除を少し手伝ってもらったが、生物系資料の保管のため冷蔵庫を買ったばかりだという。彼に1台譲れば良かったのである。それで経費は半減したのにね。彼もわたしもあと1年なので、ともかく荷物を貯めこめない。これから1年は安易に本を買うのも控えなければいけない、ということで、このたびの修士研究でほしかったR.A.スタイン(1972)の Tibetan Civilization も『るるぶエガちゃんねる』もアマゾンの買い物カゴに入ったまま買い物ボタンを押せていない。
 そのエガちゃんねるで大好評を博した札幌すみれの塩ラーメンのカップ麺が千歳空港で販売されている、というので、ジーチュアンに頼んでおいたのだが、「時間がなかった」ということで買ってきてくれなくて残念だった。すみれの味噌ラーメンならセブンで買えるのだが、いまや大注目の大穴は「塩」でして、とくに今あたおかたちは、すみれの塩ラーメンを食べたがっているはずだ。しかたがないので、帰宅後、すみれのチャーハンを解凍して食べた。ニチレイのチキンライスほどではないが、セブンのすみれチャーハンもかなり美味しい。研究室でも一度食べたが、院生はその味に唸っていた。



1982年の作品だって。和声デビッド・ボウイだな、おまけに中華とカントリーまでミックスしている。YMOより進んでたんじゃないか。エリート感がなくていい。一風堂というバンド名が意味深でしてね。豚骨ラーメンの一風堂の店名はこのバンド名に因んでおり、ヒット曲「すみれ」は札幌ラーメン老舗の店名ですからね。一方、セプテンバーといえば竹内まりやですが、1982年は中国に渡った年で、家内が日本から送ってくれたアルバム『POTRAIT』(1981)のカセットテープを毎日何回も聴いていた。40年前のことなんだ。アンゲリカはどうしているだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR