fc2ブログ

めざせ、メラッ-サクテン(Ⅲ)

アッサム動乱!?

 先発隊が本日午後4時45分の便で出発します。私は夏風邪でふらふらになりながら、ある仕事をまとめ投函しましたし、社長もさきほど紀要論文の草稿を送ってきました。例年になく忙しい夏休みです。
 2日前、後発隊の学生2名を受け持つガイドのウータンさんから以下のアドバイスがあった。

   学生2名に天候のことを知らせてください...
   彼ら自身と(測量)器材のために雨具を準備してくるよう勧めます。
   天気は今週ずっと良くなかったんです。日がたつにつれ恢復していく
   だろうと期待してはいるんですが。学生さんには、良質の登山靴と十分な  
   数のソックスをもってくるもお願いしておきます。

 雨季が今まさに乾季に入れ替わろうとしている季節であり、昨年よりも10日ばかり早い旅立ちなので、その分だけ雨がちだと考えなければならない。当方、準備万端です(学生はどうか知らない)。
 問題はその前日のメールだ。先発隊のガイド、ツェタンさんがリーダーのタシさんにあてたメールの返信に私のアドレスがCCでついていた。どうやら、アッサムでストライキが勃発しているらしい、ストライキがおさまれば、自分が教授(つまり私)を迎えに行くが、そうでないならば、インドの旅行社員が私たちを出迎えることになるだろう、と書いてある。タシさんの返信は以下のようになっていた。

  朝刊を読むと、グワハチ(Guwahati)に近いアッサム各地で、地域的な
  政治的動乱が発生していますね。ツェタンさんは、教授たちを送迎するため
  インドの旅行エージェントを手配できます。その場合、みなさんを送迎する
  インド旅行社の情報をお知らせします。

 その後、何の情報も入ってこない。昆明の二の舞だけは避けたいものだ。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魯班13世

Author:魯班13世
--
魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR