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【講演記録】倉吉の町家と町並み(9)

7.町並みのオーセンティシティ 【続】

 (2)文化遺産としての大衆食堂
 わたしはヨーロッパの流儀を完全に支持しているわけではありません。モニュメントを復原することで価値があがる場合もあるし、町並み整備にとって復原的修景が基本であることにも同意します。しかし、全部が全部そういうやり方では済まされないだろうと、とも思う次第です。
 町並みの復原的修景については、奈良を例にとってみましょう。奈良町でも盛んに復原的修景をやっています。今日は1990年代におこなわれた初期の修景をとりあげます。図54は「柿の葉寿司」の店舗ですが、修景後に図55のようになりました。「復原」的な介入というよりも、町家の景観にファサードをあわせた修景ですね。でもまぁ、悪くはない。柿の葉寿司の店が綺麗になってよかったなという意見が多いかもしれません。図56はパン屋さんです。昭和戦前のコンクリート造です。意匠的に決して悪くはないとわたしは思います。戦前の近代化遺産として、それなりの文化財価値をもっている。それが和風の木造建築に変わりました(図57)。90年代では、戦前のコンクリート造は歴史的町並みによってネガティブな要素だと思われていたのでしょうか。こういうことやってはいけませんよね。町と町並みの「歴史の重層性」が破壊されてしまう。和風木造への建て替えなんて、税金の無駄遣いです。戦前のコンクリート造の建物を活かして、修復・構造補強し、内装を新しくすれば、素敵なパン屋に生まれ変わったはずです。何でもかんでも格子を張ったらいいというものではないという典型だと思います。ちょっとやり過ぎではないか。
 図58は大衆食堂です。左が昭和40年代、右が修景後の姿です。これについても、90年代なら「綺麗になって良かった」と思うかもしれません。そして20年が流れ、2013年になりました。どうでしょうか、みなさん、左の大衆食堂、懐かしさを感じませんか。昭和戦後の大衆食堂もずいぶん少なくなりました。気楽に定食やお総菜を食べられるお店をあまりみかけませんね。こういう大衆食堂そのものが文化財になり、その風景もまた歴史的景観になってきているわけです。であるとすれば、昭和の大衆食堂の外観も現状維持であっていいはずです。全部が全部そうしろとは言いませんが、看板建築的な大衆食堂の外観を保全すべき時代に入ってきているということを申し上げておきたいのです。


2013倉吉の町家と町並み02配布資料_05



 (3)堺町の修景例
 図59は倉吉市教育委員会が東京芸術大学に依頼して刊行した『倉吉市打吹玉川 修理・修景デザインガイド』です。大変すぐれた町並み保全修景のマニュアルです。復原的修景の方法がいっぱい書いてあって、関係者のあいだでは奪い合いの状態です。わたしがたまたま2冊持っていたところ、「あなた2冊も持っているの、私は1冊しかないのよ」と言われたことがあります。これに基づいて倉吉の町並みは修復されていき、修景されていくわけです。基本的に正しい。
 このガイドに書いてあることは基本的にみな正しいと思っています。ただ、一つだけひかかった例を引用しておきます。図59右下に堺町の修景例をあげています。左が着工前、右が竣工後の写真です。左は看板建築ですが、屋根形をあしらって、結構おもしろいデザインをしています。その「看板」を取り去って町家風のデザインに変えているんですが、どこか違和感がある。少々バランスがわるい、2階の小壁が長すぎて、窓が下にきすぎている。こういう建物は、先の大衆食堂と同じでして、看板を取り去る必要はないのではないか。これはこれでなかなか愛嬌のある顔をしているのですから、少々見栄えをよくしてあげれば、それで済むのではないか。なにもかにも、格子と連子窓の意匠に戻す必要はないだろうと思うのですね。誤解なきように言っておきますが、図59上のスケッチはいいのですよ。この修景では2階高が低くて窓が大きくみえる。小壁は低い。こういう修景はやればいいと思います。
  要は、復原的修景をやるべきものかどうか、ということです。復原的修景すべき建物と、現状保存に近い保全的修景を適用すべき建物の両方があって、それはケースバイケースで判断せざるをえない、ということです。

 (4)若桜の町並み連続立面図
 図60は、環境大学環境学部2年次の居住環境実習・演習Ⅰで作成した八頭郡若桜町若桜宿の連続立面図です。2年生の実習ですが、3年生も数名協力して、25人ばかりで描きあげました。とはいっても、基本は個人の作業です。一人の学生が1棟の町家の立面図を手書きで描く。鉛筆仕上げです。それを縮小コピーして貼り合わせれば、こういう見事な連続立面図になる。CADで描く連続立面図は、修理・修景の基礎データとして役には立ちますが、どこか味気ないものです。こういう手書きの鉛筆仕上げだと、なんともいえない生活感が伝わってきますね。壁のひび割れとか、傾いたアンテナとか、植木鉢の植栽まで綿密に描いている。僕は生まれてこのかた、こういう味わいのある連続立面図をみたことがありません。自ら指導して手前味噌ですが、これまで接した連続立面図のなかではいちばん愛着を感じています。
 繰り返しになりますが、こういう町並みを右から左まで全部復原的修景していくわけにはいかないだろうと思うわけです。若桜はまだ伝建地区ではありませんが、仮にそうなった場合、やはり復原的修景すべき建物と現状維持に近い保全的修景にとどめる建物を識別すべきだと思うのです。


2013倉吉の町家と町並み02配布資料_06

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魯班13世

Author:魯班13世
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魯班(ルパン)は大工の神様や棟梁を表す中国語。魯搬とも書く。古代の日本は百済から「露盤博士」を迎えて本格的な寺院の造営に着手した。魯班=露盤です。研究室は保存修復スタジオと自称してますが、OBを含む別働隊「魯班営造学社(アトリエ・ド・ルパン)」を緩やかに組織しています。13は謎の数字、、、ぐふふ。

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